シャント入院 5日目 未だ進まず | ひまのブログ IgA腎症と28年目の戦い

ひまのブログ IgA腎症と28年目の戦い

「扁桃腺摘出・ステロイドパルス療法」
からすでに長い月日が経過してとうとう透析になってしまいました。そこまでのドタバタ端末を書いていきたいと思います

今日も何も無いのかなあ。

朝ごはんです。

今日はのりでした。ふりかけがない😭

また、嫌いなおやつ付き。

これもう無しにしてくれないかな。

絶対に食べないから。勿体無いでしょ。

ここに付けなければ他の人が食べられると思うけど。


主治医と元の担当の先生とちょっと顔を出してくれた。シャントの件は自分の担当では無いので、また声をかけておくね、と言って消えた。


部屋から一人退院と一人は手術前だけ、この部屋だったみたいで手術に向かったので、もうここには帰ってこない。あっという間に次の人が来た。今日は月曜日だもんね。私ももう5日目。

くすん、いつまで放置なの。


昼ごはんです。


見て、豪勢におやつがいっぱい。

これ見ただけで、イラッとするようになった。

果物もただの缶詰だったら、良いけど、粉あめ(だっけ?)でもっと甘くカロリー増やしているんだよね。  

アルミホイルは、魚の蒸したのでした。もちろん味ないけど。

たくさんおかずがある様ですが、食べられる物はあまりないので、ふりかけ御膳にして、ご飯だけ食べました。


さあ、5日目にしてもう食事を見ると悲しくなってきました。こうなると本当に何も食べなくなるんだよね、私は。

今はまだふりかけ御膳にして、ご飯だけ食べているけど、食べてみて信じられない味付けだったりすると、御膳そのまま食べないで返すからね。

本当は御膳の端を持って、「こんなもん食えるか〜」って、ぶちまけたい。やらないけど。


今日スタッフセンターへ行って朝の体重計ってきました。透析ノートに書いているから。そしたら、糖尿病の人と間違えられた。糖尿病の人は毎朝、体重計って、インシュリン打ってと、色々やる事があるみたい。土曜日の透析後より800グラム増えてた。たいして食べなくても体重は増える。明日の透析は午前か午後かまだわからない。午後だとお昼ごはん食べてからの体重測定になるから、一食分重いのよ。


シャントの件も透析の日にはあまり時間がないだろうし、そうするとシャントの検査は水曜日以降?そして手術はもっと後?それから最低2週間でしょう。ああ、2月が終わってしまう。確か一月は1日くらいしか仕事していないんじゃなかった?試験は仕事ではないからね。

えー、給料マイナスだよー。有給少し使って貰おうかな、後7日あるから。


もう、お家に帰りたい。

まともな物が食べたいよ。


夕ごはんです。


卵豆腐食べた。後は知らない。

家では夕ごはんが、一番豪勢なんだけどな。

ほんのちよっぴりしか、オカズがない。

鶏肉の団子も味がろくに付いていないから、鳥臭い。味がしっかりと付いていれば、挽肉くらいは食べられるんだけど。無理だわ。

結局、夕ごはんは卵豆腐だけ。寂しい。


今日も何も進展しないまま、1日が終わった。

また、眠れない恐怖の夜がやってくる。

今夜は何時間寝られるかな?

毎日、9時消灯で、良い子に守ってる。

スタートは守るけど、途中で必ず起きてる。

だいたいは9時に寝ると12時には間違いなく起きる。それから6時までが長い。

絶対にどんなに眠くても、昼間は寝ない。


最近、割と尿が出る。夜中に2回も起きてトイレ行ってる。その辺もあって、体重が増えないのかな。まぶたのむくみもないし、このままちゃんと出てくれると体重の調整がすごく楽だし、水分も取れるんだけどな。