2/11 第55回 みさとハーフ ~ 明日のさいたまマラソンは俺達が守る(ボランティア) | Ka_Naのブログ

Ka_Naのブログ

40歳から再び走り始めて10年目を迎えました。ワールド・マラソン・メジャー制覇(Six Star Finisher:東京・ボストン・NY・シカゴ・ベルリン・ロンドン)を目指しています。(現在★★★★(2017/2019/2021東京・2018ボストン・2022NY・2023シカゴ))

埼玉県三郷市で行われた

「第55回 みさとシティマラソン(ハーフ)」

に参加しました

大会主催・運営の皆様

+ギリシャ大使はじめ、ギリシャの皆様

ボランティアの皆様

寒い中、応援いただいた皆様

そしてレースをともに走った皆様

ありがとうございました

 

 

 総評

 

結果は1時間24分52秒(ネット50)

 

2019年2月 50回大会以来の参加

 

5年前のタイム(1:17:37)と比較すると、なかなかにつらいですが

 

まぁ、自身の衰え・サボりが反映したのでしょう

 

また、これから頑張ります

 

 

 コンディション・条件

  • 風がそこそこ吹いていた(ムチャクチャ強風ではないが、冷たく、向い風では結構なアゲンストを感じる)
  • 自身のコンディション的には先週の神奈川より、良かった(睡眠、調子)
  • 事前の目標は、3:50-54/kmのペースで1時間21分
  • 前日のライディングスクール(オートバイ)では、結構身体を使ったのか、腰回りに軽い疲労感あり

周囲はリッターバイクや750など大型だらけで、一人125ccでの参加でした…写真中央左の小型バイクが筆者

出典:バイクショップのインスタ

 

 

 反省・気づきメモ

  • 終盤区間の向かい風でバテバテになり、上げられなかった。目標も当然未達、力が足りなかった
  • そこそこ頑張ったつもりだったが…現状の力は、このくらいかと(ハーフ1:23-24近辺、フル 2:51-54近辺)
  • 風がそこそこあるレースを経験して良かったかも(いわきサンシャインも風が強く吹くことがありそう)

 

 

 ラップと振り返り

 

市の陸上競技場(セナリオハウスフィールド三郷)をスタートし、江戸川沿いを行って戻り、市街を抜けて陸上競技場にゴールするコース

 

コロナ前と大きな変化なし

 

風は北から吹き、北上の際(4-8k、17-20k)が向かい風に

 

 

以下、ラップと振り返りです

 

  スタート~5k(19:23、3:53/k)

 

 

事前の案内では8:40が整列最終時刻だったものの、結構余裕あり(ギスギスしていない)

 

自分の隣に、シューズを履いていないガチの裸足ランナーがいて驚く(かなり速かった)

 

広い道で舗装もしっかりしており、追い風だったこともあり、出だしの区間はおおよそ想定どおり

 

先を進む先頭~速いランナー達を見るにつけて

 

「かつて(5年前)は自分もあのペースだったのか

残念だけど今は無理なペースだ」

 

などと感じる

 

堤防(土手)下に入る区間は多少てこずり、4分少々に

 

 

  5~10k(19:42、3:56/k)

 

 

堤防(土手)下に入る区間の序盤までは、自分が集団の先頭をひいていたものの…

 

ちょっと疲れてきて、後続にゆずり、集団後方に下がる

 

集団からこぼれそうになるも、しばらく我慢してついていたら多少落ち着き、楽に感じるように

 

「多少苦しいけど、ついていけるゾーン

こういう練習をもっとやるべきなんだろうな」

 

などと感じる

 

折返し~堤防(土手)上への上りで集団がばらける

 

10k通過 39分少々

 

 

  10~15k(20:05、4:01/k)

 

 

堤防(土手)を走る区間

 

ほぼ単独走でこのあたりから時計は確認せず

 

追い風ではあるものの、イマイチペースが上がらずもどかしく感じる

 

 

  15~20k、20k~ゴール(20:57 4:11/k、4:06/k)

 

 

堤防(土手)区間を終えて、市街地に入るも、風が向かい風になる区間が多く、疲労を感じる

 

川沿いの区間(17k過ぎ~)にでると、明らかに脚が上がらなくなり(実際上表でもストライドが短く)

 

「すっかり弱くなってしもうた」と反省しきり

 

(アンダーパス中にある)ラスト1k表示から、心理的にも復活して、最後は少し上げて競技場へ

 

ゴールタイム 1時間24分52秒

 

(参考1)年代別7位入賞

商品は、武蔵野温泉 AQUA IGNISのクーポン付カレンダー

ありがとうございます

 

 

(参考2)雑感(コース、大会運営など)

 

〇良い所

・スタートブロックがすいている

・比較的平坦なコース設定

・景色は案外飽きない(河川敷から見るスカイツリーが良かった)

・荷物預け(貴重品)が良かった(超高額の海外レースも見倣ってほしい)

・競技場がキレイ

・給水も程よい

・トイレが多かった

 

〇その他

・舗装が一部粗い所も(江戸川の土手下など)

・終盤にアップダウンが数か所(力が残っていれば問題ありませんが)

 

 

次回はいよいよ2/25 いわきサンシャインマラソン

 

神奈川、みさとハーフの結果から、走り方を考えてみます

 

-かいちゃん-つぶちゃん-かいちゃん-つぶちゃん---

 

 

(おまけ1)明日はさいたまマラソン

 

原山・中尾エリアのコース整理(格調高くいうなら "コース・マーシャル" )を担当します

 

場所は未定ですが、10km手前、31km近辺かと

 

ランナーが安全に走れるように、頑張ります

 

7:25 浦和集合 寝坊・DNSは許されねぇ―

 

 

参加されるランナーの皆さんも頑張ってください

 

Green on Greenで固め、(過去の)みさとハーフの参加賞であるオレンジのネックウォーマーで目立たたせます

さいたまのカラーはオフィシャルには緑なのですが、一部にはオレンジを用いるケースも

一説には、某学園グループ(高校駅伝でもおなじみの)のスクールカラーを反映しているとか

 

 

 

(おまけ2)さいたま名物の一つはうなぎ

 

家族行事もあり、明日のレースに先駆けてうなぎを食しました@小島屋・南浦和

長男が幼稚園で一緒だったこともあり、ご主人とは馴染みだったりします

 

 


***(英語学習の一環で簡単な英作文をするようにしています。違和感などがあれば、ご指摘いただけると助かります)***

Today, I run the half marathon which was held at the Misato city in the Saitama prefecture.

I participated this race for a while since 2019 when I got the PB of 1:17:37 in 40's.

 

My race result is 1:24:52, which was a bit disappointing to my expectation.

There are something lacking in my training.

I presume that one of them is a tempo running or Build-up workout which hit the LT zone.