【結果】7/22 第7回大井東京夏マラソン(リレマラ!!足柄男塾) | Ka_Naのブログ

Ka_Naのブログ

40歳から再び走り始めて10年目を迎えました。ワールド・マラソン・メジャー制覇(Six Star Finisher:東京・ボストン・NY・シカゴ・ベルリン・ロンドン)を目指しています。(現在★★★★(2017/2019/2021東京・2018ボストン・2022NY・2023シカゴ))

本日は、多くのブロガーが参加された、
第7回大井東京夏マラソン(Tokyo mide-summer-marathon)にチーム「足柄男塾」の一員として参加しました。


大変な気象条件の中、
運営の皆さま、
応援いただいた皆さま、
ご一緒させていただいたランナー・ブロガーの皆さま、
ありがとうございました。


<総評>
チーム成績:2時間08分48秒03(フルの部(36K):第2位)
チームはてなブログSに次いでの準優勝!

個人結果は、10分07秒96でした。


<コンディション>
前日は早くベッドに入るも、なかなか寝付けず。
さいたまから大井への移動もあり、やや寝不足気味か。

当日は、連日の高い気温であるものの、自分の出走時間は比較的前の方でした。
(まだ楽だったかもしれません)


<レース前>
陣地にはやや遅れて到着。
やはり暑くてアップをする気にならない。

ユニフォームにゼッケンなどを付けていると
8:20~30頃 おせんべさんがおにぎりを二つ食べている姿を目撃する。
結果論ですが、この暑い中、やはり消化が・・・

トイレに行ったり、主催者説明などを聞いていたりしていたら、チームの写真撮影に遅れそうになる。(50Tチームとの合同写真にも入りたかった・・・)


<ラップと振り返り>
コースは、公園の周りをぐるっと回るコースで当初予定していた3.5Kから3Kに変更されています。
なお、私は3Kの距離をレースで走るのは初めてで、今回は3Kの距離を1回のみなので後のことを考えずに走ることができました。

ショート・インターバルや5000mのレースで400m毎のラップに馴染みがあった(※)ので
「400mをおおよそ80秒(3分20秒/1km)をやや超える程度のラップ」
でいこうと考えました。

(※)最近の設定
5000mを17分30秒で行く場合、400mは84秒
400mインターバルは74秒
800mインターバルは160秒(80秒×2)

・結果(ラップ)


・ペースと心拍数の推移


・レース展開
最初は多少抑えたつもりでしたが、会場から出たところが下っていたので、つい力が入ったようです。
このコースは初めて走りましたが「あの信号の所で折返しかな」という目印があり、距離的にはあっという間でした。
また、後半は「前方を走るのは怪盗紳士さんかな」という目標があったので、走りやすかったです。

@みやみスポーツ。先週のねこ部次女に続き、今週は3女に会えました。また、レース用の靴下を忘れてシューズに素足で走りましたが、短い距離の場合、涼しくてよいかもしれません



<所感>
他チームのメンバーは複数回走っている方が多いのですが、私は3K一回のみだったので、まぁ何とかなりました。
HANSONSのメニューのお陰かスピード向上と持久力向上がうまい具合にかみあっている気がします。

短い距離のレース(5000mなど)は未だに走り慣れていないものの、ひょっとするとこのパターン(最初やや早め、終盤まで粘る、最後上げる)が最適なのかもしれません。

なお、
50Tチームやはてぶろチーム、まささん&しほっしーさんwithぼっきーさんなど多数のブロガーが出走しており、走っている合間には多くの方々とおしゃべりしたり、交流することもでき、夏の楽しい一日になりました。

(おまけ)
はてぶろチームは今回初めましての方が多かったですが、ちみのすけさんは一目で「あの人が ちみのすけ さんだな」とすぐにわかりました。
furuhon-yaさんとは、ブラック・サバスの話(私がインターバル走のBGMに「paranoid」を使っていることなど)をしたかったのですが、暑さでやられていました。


重ね重ねありがとうございました。


***(英語学習の一環で簡単な英作文をするようにしています。違和感などがあれば、ご指摘いただけると助かります)***

Today, I entered relay-marathon(12×3K)race held at Oi Futo Chuo Kaihin Park, in Shinagawa Ward, Tokyo.
My race result(10:07.96) was a good one despite the dreadful heat was on.
I think that the HANSONS Marathon Method was so far so good for me.

I enjoyed chatting with many bloggers and thank all of the runners or spectators.