【再投稿】医療保険を見直したり選ぶ時に考えていただきたい事 | FPで保険屋のオッサンのブログ

FPで保険屋のオッサンのブログ

お金のはなし(特に不動産と保険)アレコレ。時々ぼやき。

保険の見直し、特に医療保険を見直したり新規に選ぶ時、皆さんは医療保険についてどのような考えを持っているでしょうか?

 

毎月支払う保険料はもったいないが不安なので加入すると言う方や、まとまったお金を貯めるのが苦手だから万一の時は治療費がもらえる医療保険に加入すると言う方が多いと思います。

 

しかし、それとまったく反対に貯蓄や運用で資産をつくる事が保険より安心だと言う方もいます。実は私も貯蓄の方が保険より大切だと言う考えです。

 

ある主婦の方が、保険より貯蓄が大切だと書いた記事の一部を引用しました。↓

 

『どこの保険がいくらで、だとか、補償内容を見直す前に、まずはイザという時に自分がどのくらいお金がもらえてどの程度困りそうなのかを把握することが大事です。

 

不安を安心に変えるために保険会社へ保険料を払い続けるという【固定費】をなくす。そんな選択肢をわたしたち夫婦は選びました。

 

保険会社も倒産する時代です。保険を貯蓄の代わりにするという考え方もありますが、だったらなおさら、保険としてではなくてきちんと貯蓄・運用していったほうがいい。

 

学資保険についても同じように考えています。

 

そんな風に考えて、浮いたお金をコツコツと積み上げて9年。イザとなったときでも、3年くらいは何とかなるだけの資産をつくっておくこともできました。

 

保険と資産の安心感は全く違います。

 

なので、改めて考えてみたけれど、今以上の保険はわが家には特に必要ない。そんな結論になりました電球

 

公的な制度をきちんと知って、もらえるハズだったお金を失ってしまうことにならないように。

 

その上で、困った!という時にも対応できるライフプランをしっかりとたてていきたいと思います。・・・』

 

以上、さっちんさんのブログより引用しました。

http://ameblo.jp/tyai24/entry-12198243502.html

 

 

 

子供が2人いるご夫婦で、夫婦で働かれていて社会保険に加入しているので、国保と違って働けなくなった場合にも傷病手当がある事。

 

高額な医療を受けることになった場合にも高額療養費制度を利用すれば窓口での負担額がかなり抑えられる事も書かれていました。

 

FP(ファイナンシャルプランナー)顔負けの知識と記事の内容です。

 

私は、医療保険に入るなとか止めた方が良いと言っているのではありません。戻らない支出が多い家計から、少しでも貯まっていく家計に切り替えていただきたいと思っているのです。

 

貯蓄がない、もしくは少ない時は不安なので貯蓄と一定期間の医療保険の組み合わせは仕方がないと思いますが、医療費が払えるくらいの貯蓄ができるようになったら保険は止める、というやり方で良いと思っています。

 

なぜなら、保険はもしもの時にしか役に立たないが、貯蓄は少し時間がかかりますが日常生活のあらゆる場面やもしもの時でも役に立つからです。

 

 

栃木・宇都宮の

FP・保険コンサルタント

五十嵐良太郎

 

<当社のアドバイスのご案内>

FPのほけん見直しクリニック - 宇都宮市のマネー専門家・生命・損害保険|栃ナビ! (tochinavi.net)