ママ起業のジレンマ | 日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本の伝統文化 もっと好きになる
わたしの生き方 粋になる
【日本テキスタイルプロジェクト】
包む・結ぶ・装う
オシャレにかわいく
【ふろしき】で日本の美しい生活文化を発信

初めまして。JLDPA認定講師、メガネプランナー宮キヌヨ です。


女性起業を成功に導く12のヒント~日本ライフデザインプロデュース協会


理事の三谷さんとお会いしたのは2010年7月、1年半後こうしてブログを書いていることが夢のようです。1年半を振り返り、理事の三谷さんと渡辺さんには本当にお世話になりたくさん助けていただきました。わからないことをお二人にぶつけて、ひとつひとつを乗り越えて、またこれからも乗り越えていくのだと思います。


では何をぶつけたかというと、「ママ」と「仕事」の両立の方法です。「ママだからできない」「子供がいるから」とは言いたくないものの、産後働き始めたときはどうしていいかわからないものです。時間は限られていますし、子育ては本当に体力を吸いとられます。仕事の進め方も大切ですが基本的な時間作りもママ起業じつは悩みだったりもしますね。今やあたりまえの朝型の生活も少しずつ「ミヤさん、できますよ!」とお二人に元気をいただきながら仕事と子育ての生活のリズムを作っていきました。


そして2011年3月のライフデザインフェスタへ出展を決意。こちらに出展するにあたり活動をつなげてゆくうちに自然と起業ができていました。申し込んだのが9月でしたからパンフレットを作ったり、イベントを見つけて見学しにいったりしました。開催は震災後でしたが今思えばその逆境を乗り越えたことは大きな力になったのではないかと思います。


店長キヌヨのやさしいブログ


そしてさらなる自己実現に向けて5月「JLDPA認定講師講座」を受講、第一期JLDPA認定講師となりました。慌ただしいスケジュールに講座を入れていくことに、勉強したことが即、現場で実践。たいへんでしたが毎回勉強することが楽しかったです。そしてここで学んだことは仲間の大切さ。一緒に講座を受けた小林能理子さんや横山絵美さんは今でも交流があり絆のようなものを感じます。

人生をクリエイティブに(社)日本ライフデザインプロデュース協会公式ブログ

一般社団法人 日本ライフデザインプロデュース協会 認定講師

(中)●和洋楽器マッチングプロデューサー 小林能理子

(左)●想いに寄り添うWEBデザイナー 横山絵美



小林さんとはその後小林さんの琴の演奏をバックにお客様へ出来上がったメガネをお渡しするというコラボレーションが実り大興奮しました。
いつかコラボしたいねといっていたのが実現できてうれしかったです。

今日からメガネ美人☆「素顔より明るくなれる」メガネサロンmyamya


横山さんは私のブログをカスタマイズしてくださっていて、講座を一緒に受けたことにより言葉少なくして思っていることが伝わるのでかなり助かります。


こうしてたどり着いた「金曜日担当」です。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

似合うメガネに出会えるメガネサロン myamya

メガネプランナー 宮キヌヨ