親が育つこと・子供が自立すること | 日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本のくらしをふろしきで伝える わたしの生き方 粋になる 日本テキスタイルプロジェクト〜TSUTSUMU~

日本の伝統文化 もっと好きになる
わたしの生き方 粋になる
【日本テキスタイルプロジェクト】
包む・結ぶ・装う
オシャレにかわいく
【ふろしき】で日本の美しい生活文化を発信

こんにちは。JLDPA理事の渡辺梨絵です。


【定期配信記事火曜日】は今月よりJLDPA理事 渡部陽子氏が担当します。

今日は私から「親育ち∞子育ちの陽子先生」をご紹介します。


陽子先生には、共育プロジェクトの下準備段階から監修として携わって頂き、

「親育ち∞共育講座」が誕生しました。


女性起業を成功に導く12のヒント~日本ライフデザインプロデュース協会

共育ファシリテーター養成スクールには、ご自身でも長年経験の体験談や

受講者の質問にも時間を多くつかい、ディスカッションする場があります。

女性起業を成功に導く12のヒント~日本ライフデザインプロデュース協会

陽子先生は現在、NPO法人ひさし総合教育研究所  理事長でもあり

東京都公立中学校長定年退職後、思春期の子どもが発達課題を達成することの

できる心理社会的環境を整備しようとNPOを立ち上げ。、特に母親の自己実現を

図る講座に力を入れて活動を続けてきました。

小学生の放課後健全育成事業に関わり、いわゆるモンスターペアレンツの存在を

知り、説得力ある専門性の必要を痛感して、臨床心理大学院でも学び、


現在は「親育ち」「子育ち」を推進する活動とともにクリニックの心理士として臨床の

現場などで発達障がいやその家族支援に関わっていらっしゃいます。



子どもの成長・発達には何が大切だと考えますか?


親であるわたし(あなた)は子供とどう向かい合って生きていきますか?


これを考えて実践していくことが「親育ち」「子育ち」の原点です。


まず、「親」からの、自分のささやかな一歩を踏み出していくことが大切だと

陽子先生は優しく語りかけます。


私自身、こどもを持つ方々に、かけがえのないこどもとの時間(人生)、

ぜひ「共育プロジェクト」の要素を取り入れてみてほしいと願い、プロジェクトを

進めていこうと思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「親育ち∞共育講座」 を伝える共育ファシリテーターが各地に誕生しています。

2月より、毎週木曜日の午後、アトリエチルドリン*ママハウス大井町 にて

「親のこころの相談室」 がオープンします。


詳しくはJLDPA共育プロジェクトをご覧ください。


女性起業を成功に導く12のヒント~日本ライフデザインプロデュース協会



プロジェクトパートナー:NPO法人チルドリン 

2012年全国でママまつり開催&ママハウス大井町情報も!
女性起業を成功に導く12のヒント~日本ライフデザインプロデュース協会

ペタしてね     読者登録してね