当ブログをご覧いただきありがとうございます。

家建九郎です。

 

 

初めましての方は念のため

 

初めに

 

誹謗中傷、名誉棄損にならないために

 

ブログを書くにあたって「誹謗中傷」や「名誉棄損」といわれないよう気を付けていること

 

を先にご覧いただき、本ブログの趣旨をご理解くださいますようお願い致します。

 

 

前回のブログでお知らせした通り、

本来は前回のブログを最後にまた更新は休止に入ろうと思っていたのですが

どうやらこのブログについてご意見を頂いているようなのでもう少しだけ書かせていただきます。

 

 

ある時、

私のブログのことを指して意見を述べていると思われるサイト

を発見しました。

 

 

そのサイトでは

「サンヨーホームズ 欠陥」

と検索するとさまざまな記事が出てきます。

としたうえで

わざわざスクリーンショットでその画面を掲載

していました。

 

 

 

 

このスクリーンショットの中に表示されている5つのサイトの内

3つは私が書いているこのブログ

後の2つは自由に書き込みができる掲示板です。

 

 

つまりここで言う

「さまざまな記事」

というのはどう考えても私のブログのことを指しているということですよね?

 

スクショまで貼り付けて

「他のサイトのことを示している」

とはさすがに言えないかと思います。

私のブログの題名が一番に表示されている画面のスクショを掲載している時点でこの発言は私に対するものと解するのが自然かと思います。

 

 

問題はそのあとに書かれていること・・・

 

結論から言うと、こういった記事は参考程度にとどめておくのが一番。

個人の主観による部分があるし、そもそも欠陥の定義自体があいまいなもの。

壁に擦り傷があっても欠陥と大騒ぎする人もいます。どんなハウスメーカも人の手によって作られているので、100%誰にとっても満足のいく家ができるわけではない。

重要なのは過去に社会問題になるほどの欠陥かどうかと、自分にとって欠陥に当てはまるかどうか。

自分が欠陥と思うことを防ぐためには事前に営業マンと念入りに打ち合わせをすることが重要。

 

という内容書かれています。

 

※そのまま一言一句引用すると著作権などと言われると困るので少しだけ言い回しを変えました。原文を読みたい方はご自身でサイトを見に行ってください。

 

 

ここで書かれていること自体にそんなに反対するつもりはありません。

概ねはその通りだと思います。

 

 

但し

・壁に擦り傷があっても欠陥と大騒ぎする人もいます。

・自分が欠陥と思うことを防ぐためには事前に営業マンと念入りに打ち合わせをすることが重要。

という部分はさすがに賛同しかねます。

 

いつ私が

「壁に擦り傷があっても欠陥と大騒ぎ」

したのでしょうか?

 

詳細が決まらないうちに契約を迫るサンヨーホームズの営業マン「口先」に対し

私はサンヨーホームズの不良施工を心配して通常では書かせないであろう

「覚書」まで書かせました。

お忘れの方は

契約

をご覧ください。

 

 

 

ここまでしたのに・・・

これ以上どうやって念入りに打ち合せしろというのでしょうか?

 

 

私は常に「欠陥」という言葉を使っているわけでなく大半のものは「不具合」と表現しています。

明確に欠陥と言っているのは

「幅0.5㎜を超える複数のクラック」や

「鉄骨がナットで固定されていないこと」

と言った部分です。

 

 

そして

問題だと大騒ぎしているのは不具合に対するサンヨーホームズの対応

の方であり

「引き渡し時に大量のゴミが捨てられていた床下の状態を指摘して、掃除をしてもらった後にまだゴミが放置されていたこと」

「サンヨーホームズが何度修理しても雨漏りが繰り返された上、こちらが指摘した可能性について否定を繰り返したこと」

「修理すると約束した大量のクラックについて幅0.2㎜を超えるクラックも含め勝手に修理を打ち切ったこと」

「ホームインスペクションへからの費用請求に対しなかなか支払いをしないいため、私がサンヨーホームズに対し内容証明郵便で請求書を送る事態に発展したこと」

等々

書き出すとキリがありません。

 

 

私の指摘が細かいというのであれば

サンヨーホームズは最初から

自社のHPやパンフレットで

このような事象は

サンヨーホームズとしては許容範囲と考えていることを示すべき

だと言っているのです。

 

 

これらのことは私のブログを読んでいればわかるはずです。

私のブログをずっと読んでいただいている方であればご理解いただいていると思います。

 

 

つまり

このサイトの作者は私のブログをすべて読んだうえで批評しているわけではない

と言うことですよね?

 

このサイトには監修者として個人の顔写真と名前が掲載されています。

文責があるような書き方ですが、私はこの人とは何の面識もありません。

また、「サンヨーホームズの社員」とか「サンヨーホームズから委託を受けている」とも書かれていないのでパット見は第三者が書いているように見えます。

 

 

私がこのサイトを初めてみたときに感じた感想は

なぜこんな酷いことが書けるのだろう・・・

という思いでした。

何の面識もない、我が家のことを見たこともない人になぜこんなことを書かれなければならないのか・・・

 

怒りというよりも、

ものすごく残念で悲しい気持ち

になりました。

 

 

はっきり言って欠陥や不具合のある住宅を引き渡された施主の落胆や悲しみ、苦しみは

同じ目に遭った人にしかわからない

と思います。

 

 

私のブログを読んでいただいている方でも同じ目に遭っていなければなかなか気持ちはわかっていただけないかと思います。

私はサンヨーホームズから受けた被害や私の気持ちについて半分もブログの中では書いていません。

特に気持ちの部分については10%も書いていないと思います。

本来は一生許せない怒りや悲しみがあるにもかかわらず、ブログの中では

誹謗中傷や名誉棄損などと言われないよう

相当ボリュームを抑えて書いているからです。

 

 

他にブログを書かれている方の中には我が家など全く比較にならないほど酷い目に遭っている人がたくさんいます。

かなり激しく書かれている方もいらっしゃいますが、私は当然だと思っています。

 

 

しかし、欠陥や住宅の不具合について書かれている方の大半はハウスメーカー名を公表せずに書いています。

相当な怒りがあるにもかかわらず

誹謗中傷や名誉棄損などと言われないよう

ハウスメーカー名を出しにくいのでしょう。

 

 

一方で私は

ハウスメーカー名を公表しています。

だからあまり激しいことは書けないだけ

なのです。

 

 

私は既にサンヨーホームズに対しては何も要求していないし、最初から賠償金の類も一切受け取っていません。

単に

世の中から住宅の「欠陥」や「不具合」を少しでも減らしたい・・・

「欠陥」や「不具合」で傷つく人の気持ちを少しでも和らげたい・・・

そう思ってこれまでブログを続けてきました。

 

私は自分のブログについてのネガティブな意見をすべて排除すべきだとは思っていません。
人それぞれご意見があるのは当然だと思います。
しかし、私は事業としてブログを書いているわけではなく
いち消費者として自分が感じた商品についての体験談を述べているだけです。
我が家が受けたサービスについては他の方が100%理解するのは無理だと思います。
だから私はブログに対して賛成の意見も反対の意見も書き込みできないようコメント欄を閉鎖し続けているのです。
 
私は一方的にブログで情報発信しているだけなので、私のブログが気に入らない人は読まなければ良いだけです。
そもそもハウスメーカー側の方々にはあまり心地良い内容ではないと思いますので、ハウスメーカーの方々がお読みいただくのはご遠慮いただいているはずです。
いつもブログの冒頭に貼っているリンクを見て頂ければわかると思います。
 
コメントを承認制にして私を応援してくれる方のコメントだけ掲載することも本来は可能です。
しかし、そのようにせずにコメント欄自体を閉鎖することが公平であると思って閉鎖しているのです。
 
もし私のブログが誰かを傷つけているということであればメッセージを送っていただければ良いのであって、そのメッセージの内容が正当だと思えばブログの中で紹介させていただきます。
 
これは当初から一貫して書いているつもりです。

 

 

そんな中、突然現れたこのサイト・・・

当初書かれたのは2023年12月・・・

私がブログを休止している間です。

 

それが今や

「サンヨーホームズ 欠陥」

と検索するとこのサイトはすぐに見つけられます

 

 

 

 

いつの間にか私のブログの表示が下位に押しやられています・・・

 

 

そして不思議なことにこのサイトは頻繁に更新されているようです。

内容を見ても私にはどこが更新されているのかよくわからないのですが、どこかの部分を変えて常に更新したという履歴を残しているようなのです。

 

一体何の目的で?

 

 

長くなってきたので続きます。

 

応援お願いします。

フォローしてね

 

少しでもたくさんの方にご覧いただく機会を作るため、

にほんブログ村にも登録しています。

こちらも応援お願いします。

 

にほんブログ村 住まいブログへ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 サンヨーホームズへにほんブログ村 住まいブログ 欠陥住宅へ