当ブログをご覧いただきありがとうございます。

家建九郎です。

 

 

初めましての方は念のため

 

初めに

 

誹謗中傷、名誉棄損にならないために

 

ブログを書くにあたって「誹謗中傷」や「名誉棄損」といわれないよう気を付けていること

 

を先にご覧いただき、本ブログの趣旨をご理解くださいますようお願い致します。

 

 

サンヨーホームズで建てた家がどんな家だったか・・・

なかなか口コミが少なく判断材料が少ないサンヨーホームズという会社について私の体験談をお伝えするために続けてきたこのブログですが、気が付いたら400回を超えており、今回で404回目になります。

 

よくここまで長く続けてきたものです。

これも読者の皆様に応援していただいているお陰と感謝しております。

 

 

元々昨年6月に

「ブログの更新を休止

と言ったものの、実際はもう新たに更新をするつもりはありませんでした。

つまり

「ブログは終了

のつもりだったのです。

 

少々の不具合はその後も出るでしょうが、いい加減出尽くしだろうと思っていたのです。

 

 

それが今回、突然外壁が落下しただけでなく、

その原因がどう見ても手抜工事

と思われることから我が家は

今後両面テープの劣化でどんどん外壁が落下していく

という可能性が出てきました。

 

それどころか、大きな地震でも来たら一気に外壁が崩壊する可能性もあるうえ、道路を歩いている人に被害が及ぶ可能性もゼロではありません!

 

 

これはさすがに世の中の方々にお伝えしなければ!!

 

そう思ってブログを再開しここまで続けてきました。

 

隠れた瑕疵という言葉があります。

 

実際に瑕疵があったとしてもお互いにそれを認識していない可能性もあります。

 

しかし、サンヨーホームズの場合隠れた瑕疵でなく、隠した瑕疵と言ったところでしょうか。

 

私がホームインスペクションの際に壁の中など隠れた場所に不具合がある可能性を懸念していたのが、今回現実になってしまったわけです。

 

サンヨーホームズの人達は我が家の外壁を金具の固定でなく両面テープで貼り付けたことはよく分かっているはずです。

 

それでも地震などで外壁が落ちた場合は

「想定外の震災で・・・」

などと言うのでしょうね。

 

サンヨーホームズの方々は「家族に誇れる仕事」をしていると言えますか?

こんな仕事をして稼いだ金で家族を養って・・・

家族はそのことを知っていますか?

 

 

そして・・・

サンヨーホームズで家を建てる人は

「外壁が落ちるかもしれない」

ことは覚悟しておく方が良いと思います。

 

とにかくサンヨーホームズという会社がどのような会社でどのような施工をするのか、

そして手抜き工事がバレたときにどのような対応をしてくるのか

等々

よく知っておくことがサンヨーホームズで家を建てるのであれば必須になるかと思います。

 

もちろん私は我が家の事例しか見ていないので他のサンヨーホームズの家がどうなっているのかは知りません。

もしかすると我が家にだけ意図的に酷いものを引き渡しただけで、ほかは案外きちんとしているのかもしれません。

 

しかし、我が家の事例を見る限りでは諸々のリスクはかなり高いのではないかと思います。

 

その上で

サンヨーホームズで家を建てる

ということは

これらのリスクを全て受け入れる

ということかと思います。

 

 

何度も言うようですが、私は

「サンヨーホームズで家を建てるな」

と言っているわけではありません。

 

色々なリスクを勘案した上でサンヨーホームズで家を建てるメリットの方が上回ると思ったらサンヨーホームズを選択すれば良いだけです。

 

サンヨーホームズは超大手ハウスメーカーと比べると口コミの量などが圧倒的に少ないこともあって私はこのようなリスクを事前に知ることができませんでした。

 

結果私にとっては

背負ってしまったリスクと比べて

サンヨーホームズで建てるメリットがほぼ皆無

だったということです。

 

私は自分自身がサンヨーホームズに受けた仕打ちと感じたことを体験談として世の方々に知らせるためにこのブログを続けてきました。

 

つまり今後ネタを変えてブログを執筆する気はありません。

今でも結局書けなかったこともたくさんあります。

でも、ある程度のことはお伝え出来たかと思います。

 

またいつか書くべきことがでてきたら更新するかもしれませんがとりあえずは一旦休眠状態に入ります。

案外すぐ目覚めるかもわかりませんがその際はまた見てやってください。

 

このブログの更新を再開するタイミングで庭のアネモネの花が咲きました。

 

 

この花はマンション管理士の試験が終った日に球根を植えたものです。

寒い冬を超えて春にはきれいな花を咲かせました。

 

丁度外壁が落下したのと同じころに咲いていたので撮ってあったのですが、

写真を使うタイミングがなかったので今回載せることにしました。

 

 

ご存じかもしれませんがアネモネの花は朝と夜は花が閉じています。

朝と昼とではこんなに姿が違うのです。

 

 

つまり育てている私は休日しか開いている花を見ることができません。

しかも花の寿命もそんなに長くありません。

 

この花を育てたのは何年ぶりになるか・・・

 

当然ながら今では既に花の寿命は終わっています。

 

これまでは楽しめる時期が短いのでコスパが悪いと思って植えなかったのですが・・・

 

でも開花したアネモネは大好きなんですよね。

 

近所の人も

「アネモネですよね?キレイですね~」

って声をかけてくれたりします。

 

 

こんな花を育てるくらい心の余裕ができたということでしょうか。

 

6年前であれば外壁が落下などしたら発狂していたと思います。

数々の欠陥、不具合に遭い

サンヨーホームズからの仕打ちに耐える中で

精神的に非常に強くなった!

 

その結果このような状態も受け入れられる心の余裕ができたということでしょう。

 

 

築6年で外壁が落下しても・・・

相も変わらず手がかかる私の相棒

「マイホーム」

 

 

これからも

「欠陥住宅と生きていく!」

という決意を新たにまた頑張っていきます。

 

 

フォロワーの方々

応援メッセージを頂いた方々

「いいね」を頂いた方々

いつも読んでいただいた読者の方々

 

応援頂き本当にありがとうございました・・・

 

 

...

 

 

...

 

 

...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言いたいところではありますが、どうやらこのブログについてご意見を頂いているようなのでそのことについて少しだけ意見を述べさせていただこうと思います。

 

 

ということであと少しだけ続きます。

 

やっと終わると思っていた方もよろしければあと少しだけお付き合い願います。

 

応援よろしくお願いします

フォローしてね

 

少しでもたくさんの方にご覧いただく機会を作るため、

にほんブログ村にも登録しています。

こちらも応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 住まいブログへ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 サンヨーホームズへにほんブログ村 住まいブログ 欠陥住宅へ