料理上手な男子は五徳を洗う?! | 子育ても片づけもBABYSTEP

子育ても片づけもBABYSTEP

子育てにポジティブ心理学とライフオーガナイズを取り入れて
毎日にもっと幸せを感じながら過ごせるトピックをお伝えしています

こんにちは😃

ウエダです。
 
みなさん、コンロ掃除は好きですか?
 
私はもともと掃除が好きではない上に、
水を使うと手が荒れるので、
本当に「見て見ぬ振り」がとっても上手^^;
 
でも、去年の春、
自粛中に見た一本のyoutubeに衝撃を受けました。
 
私が大好きなtopcoatの3兄弟の長男、
中村倫也さんの料理動画。
(今探したらもうなかったよ・・・えーんちなみに次男が桃李くんで三男が菅田くんねラブ)
 
お鍋を火にかける直前に、
コーヒーメーカーの上に乗せておいた五徳を
セットしてたんですよ!
 
え!?
どういうこと!?
 
五徳を毎回外して洗ってるっていうこと?!
 
そしたら最近見たこちらの料理男子も・・・・
 

 

14秒目のカットを見て!使ってない五徳が棚に並んでるの!

 

なに?もしかして驚いている私がみんなに驚かれてる感じ???

 

五徳まで洗うのが当たり前な感じ〜〜〜??????

 

うちの母はきちんとお掃除してるタイプでしたけど、

五徳を毎回外して洗ってた記憶はない・・・

 

なぜなら、私がキッチンにほとんど寄り付かなかったから^^;

もしかしたら、やってたのかなぁ。

 

 

でね。

 

この前の音声でも話したんですけど、

 

音声っていうのはこちらです♪

 

 

 

五徳を外して重曹入れて煮洗いするっていうのを

最近始めたんですよ。

(重曹、久しぶりに使ったわ〜。大量買したものが固まってる・・・)

 

煮洗いするってことは、

五徳を一個使ってる訳じゃないですか。

 

前はそれが自分の中でしっくりこなかったんですね(頭が固い)

 

でも、五徳を外すと、
コンロの掃除が本当に楽にできるんですね!
(人生を半分過ぎてやっと実感したyo)
 
音声で言ってた、投入したアイテムはこちら。
image
この白い容器で洗剤の泡を運んで、
コンロの汚れの上にスポンジで載せている。
汚れが分解されたらスポンジで磨いて、
タオルで拭き取って終わり。
タオルは1ヶ月に1回くらい変えようかな、ストックたくさんあるし^^;
 
 
煮洗いしてる時、こんな感じ。
image
お湯が沸騰したらコンロ奥にフライパンをずらして、
今乗ってる五徳もフライパンの中にin。
 
コンロ掃除、完了の図。
image
五徳が洗える女になったよ、人生も半ばで^^;
 
 
 
まだ、毎日できてるわけではないですが、
毎日できる必要もないかなと思ってるので(笑)
 
自分の良きタイミングでさっとできる仕組みができたことに
満足しておりますハート
 
片づけも掃除もやっぱり
「自分が楽にできる仕組み作り」が
一番大事♪
 
それをがっつりと学べる
ライフオーガナイザー2級認定講座、
次回はこちらですので、
楽チンに片づけをこなせるようになりたい方はぜひ♪
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ
 

音声配信「子育ても片づけもBABYSTEP」始めました!

↓↓↓どちらでもお聴きいただけます^^

   

 

「子育ても片づけもBABYSTEP」のLINE公式、始めました。

↓↓↓こちらからご登録いただけます^^

友だち追加

 

「空間・時間・心の片付け」アカウント作りました^^

嬉しいことに2500フォロワー超えました^^

引き続き、皆様からのフォローを

お待ちしておりまする〜♪

 

 キラキラ募集中の講座キラキラ
★2/26(金)「ものと向き合い隊」スピンオフ企画【1時間耐久リセット祭り】 ←12名お申し込み♪
★3/4(木)スタート「世界に通用する子どもの育て方」ベーシック ←満席ハート
★3/9(火)「子どもの自己効力感を高める本」無料読書会 ←満席ハート
★3/23(火)「世界に通用する子どもの育て方」無料読書会 ←残席1
★4/13(火)スタート「世界に通用する子どもの育て方」ベーシック 
★4/14(水)「お母さんの自己肯定感を高める本」無料読書会 ←残席2
★4/27(水)「子どもの自己効力感を高める本」無料読書会

キラキラ講座を受けてのご感想はこちらからご覧いただけますキラキラ

キラキラ募集中のサービスキラキラ
ものと向き合い隊♡2020autumn←満席!←増席←満席!
お片づけパーソナルレッスン@オンライン〜初夏〜←満席!

お片づけパーソナルレッスン@オンライン〜秋・冬〜←満席!

 

◎ ウエダはここにいます!SNSアカウント情報 

☆ Facebook個人アカウント https://www.facebook.com/youko.ueda.16 

☆ Instagram https://www.instagram.com/uedayouko001/?hl=ja

☆ 暮らしニスタ https://kurashinista.jp/user_page/detail/3002 

 

【ホームページ】 

https://www.babystep-katazuke.com/ 

【無料メール講座】

お片づけの最初の一歩〜家族がもっと仲良くなれる整理術〜

講座受講者数700名以上!

お申し込みはこちらから♪