おじぎそうの植え替えに挑戦 | 凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

自閉症スペクトラムと診断された5歳の娘との試行錯誤の毎日とたまに好きな美容について発信していきます。

おはようございますニコニコ

ご訪問ありがとうございます!

 

 

いつもいいね、フォロー

とても励みになりますキラキラ

 

 

先月のこどもちゃれんじの付録だった

 

 

『おじぎそう おせわセット』

 

 

苦戦しながらもなんとか種を植え

芽も出ました。

 

 

 

 

あれから日々順調に育ち、

 

 

ここまで成長!!

 

 


 

 

可愛く育ってますデレデレ

 

 

と思いきや、

葉っぱが黄色くなってきたり

土がカビっぽく

白くなっているところも出てきて・・

 

 

なんとなく元気もない様子・・

 

 

調べてみると

栄養不足や、水のあげすぎ、

日当たり不足など

原因はいろいろあるようです。。

 

 

お花を咲かせ

種も取りたいといっているアメちゃん。

 

 

カビも生えてるし

下から根っこも出てきてるし

 

 

もっと大きく育つようにと

昨日、人生初の

植え替えに挑戦することにしました!

 

 

 

鉢は百均

植物を育てる知識ゼロなので

ホームセンターで店員さんに

教えてもらいながら土と石を買いましたにっこり

(可愛いおじぎそうに情熱注いでますラブラブ

 

 

 

 

アメちゃんと一緒に植え替え。

 

必死すぎて

写真撮る余裕なし驚きアセアセ

 

 

付録についていた

残りの種もついでに植えてみることに。

 

 

あってるかもわからないけど

とりあえず

できましたダッシュダッシュ

 

 

 

 

触ると

 

 

ペコーッ

 

 

っとおじぎするから

植え替え

成功なんでしょうか。。

 

 

 

おじぎするのをみて

アメちゃんと毎日楽しんでいる

おじぎそう。

 

 

これからもお水の量や日当たり

注意しながら見守りたいと思いますニコニコ

 

 

大きくなーれ晴れ

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

本おすすめの本本

 

発達障害・グレーゾーンの

子供に巻き起こるあらゆる問題への

考え方や接し方のテクニックを

具体的に教えてくれる本。

 

 

 

 

 

『手のかからない子がいい子だなんて

そんなのは大きなまちがいです』

といつも母親を応援してくれる

佐々木正美先生の本

 

 

 

 

 

 

専門書ではない、

親目線で自閉症の我が子に

どう関わっていったかや気持ちの変化を

書いている勇気をもらえる一冊

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー