とうとうハグしてくれた母の日 | 凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

自閉症スペクトラムと診断された5歳の娘との試行錯誤の毎日とたまに好きな美容について発信していきます。

おはようございますニコニコ

ご訪問ありがとうございます!

 

 

いつもいいね、フォロー

とても励みになりますキラキラ

 

 


日曜日は母の日でしたねニコニコ

 

 

先日もお話しましたが

母にはお花と花束

 

こちらのお財布の

オレンジをプレゼントしたのですが

 

 

 

 

 

 

いつもお財布が欲しいと思って

田舎の小さなモールでたまに探したり

していたそうですが

 

 

いいものがなかなか見つからなくて

ずっとそのままだったからと

 

 

とても喜んでくれ

こちらまで本当に嬉しくなりましたニコニコ

 

 

 

幼稚園でも

母の日のイベントがあり

親子で参加してきましたダッシュ

 

 

年長さんの教室に初めて入り

ここで園生活を送っているのかぁ音符

と思いながら着席ニコニコ

 

 

アメちゃんから

心のこもった絵と

素敵なメッセージカードをもらいました飛び出すハート

 

 

 

 

 

書けない字は先生に助けてもらいながら

書いたようですが

 

 

 

『ありがとと』  

 

 

 

ラブラブラブ


 

 

アメちゃん、これ

ありがととになってるね!照れ

 

 

と話したら

 

 

そうだね!

間違えた~ほんわか

 

 

 

ちょっと照れているアメちゃん。

 

 

素直に間違いを受け入れているのも

ちょっとびっくりしたし

 

 

こんな間違いするの

今だけなんだろうなと思ったら

 

普段、アメちゃんのこと

適当に流すことも多々ありすぎるけど・・

(ごめん汗

 

 

今という時間を大事にしなきゃなと

改めて思いましたおねがい

 

 

 

プレゼントを渡せて

嬉しそうなアメちゃん。

 

 

最後は

 

みんなお母さんとギューしよう!

 

の先生の声と共に

みんなお母さんとハグ飛び出すハート

(ギューは毎年恒例)

 

 

 

小さな頃から

感覚過敏ゆえに

抱きしめられるのが嫌いだったアメちゃん。

 

 

我が子になかなか触ることができない

くっつくことができない私は

 

 

常にアメちゃんに対して

 

 

 

欲求不満状態ピリピリピリピリ

 

 

 

アメちゃんにもっと触れてみたいな

ぎゅーってしてみたいな知らんぷり

 

 

普段嫌がられることなく堂々と触れるのは

寝る前の足裏マッサージの時だけでした。

 

 

 

 

それが成長と共に

少しずつですが

ギューしてもいいよ

と言ってくれる時も増え

(言い方上泣き笑い

 

 

ギューして

って言ってくれる時も出てきたりして笑い泣き

 

 

去年もおととしも

母の日のイベントで

ギューはしてくれませんでしたが

 

 

 


今年は

 

 


 

なんと

 

 


 

思いっきり

 

 

 


ギューーッ!!

 

 

 

嬉しくてフリフリ

揺らしてしまいました照れ

 

 

男の子は恥ずかしそうに

ハグしない子も半分くらいいて

もうそんなお年頃かぁとびっくり

 

 

 

可愛いプレゼントとハグに

涙腺がゆるんでしまい

まわりに親バカだと思われないように

隠すのに必死でした笑い泣き

 

 

ほんとに気持ちが伝わってきて

嬉しい母の日でしたにっこり

 

 

プレゼントを母にあげたり

子供からもらったり

 

 

言葉や行動で相手に気持ちを伝えるって

やっぱりお互い嬉しいし

大切にしたいですねにっこり

 

 

素敵な母の日をありがとう!!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたキラキラ

 

 

クリスマスベルおすすめの本クリスマスベル

 

発達障害・グレーゾーンの

子供に巻き起こるあらゆる問題への

考え方や接し方のテクニックを

具体的に教えてくれる本。

 

 

 

 

 

 

『手のかからない子がいい子だなんて

そんなのは大きなまちがいです』

といつも母親を応援してくれる

佐々木正美先生の本

 

 

 

 

 

 

専門書ではない、

親目線で自閉症の我が子に

どう関わっていったかや気持ちの変化を

書いている勇気をもらえる一冊