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硬筆に通っているアメちゃん。
以前、硬筆で荒れるというお話を
しましたが
相変わらず荒れております![]()
どんなにそれまで
機嫌よくても
硬筆に行ってしばらくすると・・
集中力が続かないのもあるのか
ちょっと上手く書けないと
(傍から見るとちゃんと書けている)
んーーーー!!!
と唸り声を上げ
鉛筆やら消しゴムを
壁に向かって投げ![]()
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悲しくてうずくまってしまう・・・![]()
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年長になり、
あと1年で小学校ということが
どこかでわたしのプレッシャーにも
なっていて。。
その日の夜に
先生にLINEで相談してみました。。
※先生は教室で発達障害のお子さんのことも
沢山見てこられている方です。
先生曰く
発達っ子たちは
『白か黒』『0点か100点』
で見てしまいがち。
お直しされることで乱れてしまったり
とてもよく書けてる場合でも
本人が思っていたのと違った場合に
乱れてしまう。
アメちゃんは自分の悔しい気持ちを
お道具を投げることで
消化しようとしているのかもしれません。
でも決して悪いことではないと思います。
なぜなら、ご本人の悔しい気持ち、
上手く書きたい気持ち、
お友達に負けたくない気持ちは
そのお子様自身の
成長に繋がっているからです。
というような
メッセージを頂きました![]()
(もっといろいろなことをご丁寧に答えてくださいました)
お母さん、悪いことではないですよ。
と先生に受け止めて頂いた気がして
夜に1人で涙してしまいました![]()
成長過程の1つであること。
そして声掛けは
『上手にかけてるね、
さらにここをこうすると
もっとパワーアップするよ!』
と認めたうえで、
改善点を伝える
を大事にするといいそうです。
これ、わかっていても
すぐ忘れてしまいがちです![]()
そしてこの前の硬筆の帰りには
硬筆はママの顔が怖い![]()
と言われてしまいました![]()
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ショックで。。
本当に反省しました。。![]()
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私が硬筆で荒れることに
もう嫌気が差していて、、
嫌なら無理して続けなくてもいいと
思っていたんですが
そんな投げやりな気持ちや
荒れないで欲しいという気持ちが
顔に出てしまって
楽しむことを忘れていました![]()
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せっかく行っているのに
アメちゃんにも悪いことをしていました。
やっぱり人って
鏡ですね![]()
私の態度に
アメちゃんも不安定になるところも
あったのかもしれません![]()
本人は上手く書けるようになりたいと
やる気はある模様。
これを機に初心に帰って
また一から硬筆を楽しんでみよう、
と思います!

