地獄の寝かしつけ | 凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

自閉症スペクトラムと診断された5歳の娘との試行錯誤の毎日とたまに好きな美容について発信していきます。

 

おはようございますニコニコ

ご訪問ありがとうございます!

 

 

いつもいいね、フォロー

とても励みになりますキラキラ

 

 
先日の記事が
アメトピに掲載されましたにっこり
 
ありがとうございました!!
 
 
 
いつも預かり保育では
お昼寝があるのですが
 
アメちゃんは寝るのが嫌で
横になっているだけなんだそう。
 
 
家でも預かり保育のお昼寝が
 
 
眠くないから嫌だ!
 
 
といつも言っています。
 
 
園では寝ない子は
すみっこで絵を書いたり
していてもいいみたいです。
 
 
それが昨日は
前日のレオマワールドに行った疲れが
残っていたからか
 
 
 
 
迎えに行くと
 
 
今日は20分くらい寝ましたよ〜ニコニコ
 
 
と先生。
 
 
え。20分も寝たんだ。。滝汗
 
 
 
 
 
普段、預かりがない時も
お昼寝をしないアメちゃん。
 
 
10分でも寝ようもんなら
体力MAXに回復し
全く寝てくれなくなり
 
 
いつも20時半には寝るところを
23時過ぎまで
どうにも寝ないという痛い経験を
何度もしていたので
嫌な予感でした汗
 
 
いつも通りに20時過ぎにベッドへふとん1
 
 
寝ない。
 
とにかく寝ない。。
 
寝ないけど1人ではいられない。
 
でもリビングにも行きたくない。
 
絵本を読むでもない。
 
スマホは明かりを敏感に感じて
余計寝ないので触れず。
 
ママはとにかく
何もしないで
横にいてほしいそう滝汗
 
 
薄暗い中
とにかく時間が過ぎるのだけを
瞑想しながら耐え忍び・・・
 
 
 
結局寝たの
 
 
23時過ぎでした。。。無気力無気力無気力
 
 
元気なのはいいけど、、
 
 
寝かしつけるほうとしては
 
 
3時間も何もできないまま過ごすの
 
 
地獄です真顔
 
 
 
わたしも一緒に寝落ちできるタイプ
だといいのですが、
 
根っからの夜型で
どんなに疲れていても
この時間に一緒に寝ることはできなく。。
 
 
すごく疲れていて
一緒に寝れたとしても10分程で
どうにも目が覚めちゃいます。。
 
 
1人で寝れるようになるのって
いつからなんだろう。。真顔
 
 
アメちゃんも
何もしないまま
静かに3時間もゴロゴロできるの
逆にすごくない??ポーン
 
 
昨日の20分のお昼寝により
 
 
やっぱり
ちょっと寝かせるのも怖すぎる!!
 
 
と改めて思った夜でした笑い泣き
 
 
それにしても子どもの
お昼寝による
体力の回復力って
凄まじいものがありますね!
 
 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたキラキラ

 

 

クリスマスベルおすすめの本クリスマスベル

 

『手のかからない子がいい子だなんて

そんなのは大きなまちがいです』

といつも母親を応援してくれる

佐々木正美先生の本

 

 

 

 

専門書ではない、

親目線で自閉症の我が子に

どう関わっていったかや気持ちの変化を

書いている勇気をもらえる一冊

 

 

 

 

 

子どもが絵を描くという

自己表現を大切にするための

方法や声掛けのしかたがわかります。

 

 

 

 

 

 

イベントバナー