チューリップ差し替え大作戦 | 凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

自閉症スペクトラムと診断された5歳の娘との試行錯誤の毎日とたまに好きな美容について発信していきます。

 

おはようございますニコニコ

ご訪問ありがとうございます!

 

 

いつもいいね、フォロー

とても励みになりますキラキラ

 

 
お花が大好きなアメちゃんガーベラ
 
 
幼稚園では年中さんの秋に
植木鉢に1人1つずつ
チューリップの球根を
植えて育てますチューリップ
 
 
春休みにそれを
持ち帰るのが年中さんの
毎年恒例の光景ですにっこり
 
 
アメちゃん
チューリップを持って帰れることを
年少時代から
とっても楽しみにしていました音符
 
 
我が家も先日持ち帰り
家のベランダに置いて数日。
 
 
 
なんか、、、伸びない。。驚き
 
 
 
どうしてかなーあせるあせる
 

お水をあげたりタラー
日に当たるようにしたり晴れ
してたんですが
 
とうとう葉が茶色くなってきて
 
 
明らかに
枯れてきましたガーンガーンガーン
 
 
 
 
 
毎日観察していた
アメちゃんそれに気づき
 
 
 
あーあ!
アメちゃんのだけ咲かない!!えーん
 
 
 
と泣いてしまいました。。滝汗
 
 
 
まずい・・・あせる
 
 
わたしとにかく
植物育てるの苦手なんです。。
 
 
よく絶対枯れない植物さえ
枯らす人いますよね??
 
 
私です笑い泣き
 
 
 
ネットで調べたんですが
 
水をやりすぎても
やらなすぎてもだめと
 
書いてあるも
イマイチ何がダメなのか
わからず。。
 
 
他のお友達はみんな預かり保育で
 
 
咲いたよー!!
黄色だったよー!
ピンクだったよー!!
 
 
という会話をしているらしく、、
 
 
幼稚園に誰かが持ち帰り忘れてる
チューリップがあったのですが
 
そんなチューリップも
ちゃんと綺麗に咲いていて
さらに申し訳なくなってしまいました滝汗
 
 
 
最近、
アメちゃんだけできない!
とか
アメちゃんばっかり負ける!!
とか
 
いろんなことに対して
ネガティブな言い方をしているのも
気になり
 
 
これでチューリップが咲かなかったら
ほんとにアメちゃんだけ
咲かなかったことに
なってしまい
 
『わたしのチューリップだけ咲かなかったぐすん
 
とただでさえネガティブなのに
余計ネガティブになり心の傷になって
残ってしまうんではなかろうか??
(大袈裟すぎ??笑い泣き
 
 
そうじゃないとしても
来週から始まる新年度で
 
お家のチューリップ
みんな咲いたかな??
 
なんて先生に聞かれたら
また悲しい気持ちにさせてしまう。。
 
 
と思い、
 
 
チューリップ、
差し替えてみることにしました!
 
 
昨日仕事終わりに急いで
お花屋さんに行くも
 
 
なんと
チューリップはもう終わりゲッソリゲッソリゲッソリ
 
 
次にスーパーに行くと
チューリップ発見しましたが
なんとなく元気がないあせる
 
 
3件目にお花が沢山ある
ホームセンターに行ったら
 
 
ありましたチューリップ
 
 
家に帰り
枯れた葉っぱが無くなっていると
不自然だと思い
そのままに横にそっと植えました。
 
 
 
 

急に伸びてるのも
おかしいので短めで爆  笑
 
 
アメちゃんが家に帰ってきて
チューリップを見た瞬間
 
最初はノーリアクションでしたが
だんだん嬉しさがこみ上げてきたのか
 
チューリップ咲いたね!
待っててよかったね!
これでアメちゃんも
おおきいぐみさんになれるー!!
 
と大喜びでした。
 
 
 
差し替えてよかったー泣き笑い泣き笑い泣き笑い
 
 
 
何が悪かったのか気になり
お花屋さんに聞いたのですが
 
もともと弱い球根で伸びなかったり
花が咲かないものも
わりとあるようです。
 
わたしのせいじゃなかったのかな?
 
でもよりによって
アメちゃんのだけ。。笑い泣き
 
 
チューリップ、
悔しいのでまたトライして
来年こそ咲かせてみたいですチューリップ
 
 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたキラキラ

 

 

クリスマスベルおすすめの本クリスマスベル

 

『手のかからない子がいい子だなんて

そんなのは大きなまちがいです』

といつも母親を応援してくれる

佐々木正美先生の本

 

 

 

 

専門書ではない、

親目線で自閉症の我が子に

どう関わっていったかや気持ちの変化を

書いている勇気をもらえる一冊

 

 

 

 

 

子どもが絵を描くという

自己表現を大切にするための

方法や声掛けのしかたがわかります。

 

 

 

 

 

 

イベントバナー