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我が家ではアメちゃんが
0歳の頃から
こどもちゃれんじをやっています。
あいさつやトイレのことや
お友達のことなど
あまり興味が持てず
目や耳に入らなかったアメちゃんは
しまじろうと
おさるのジョージから
全てのことを
教えてもらっていると言っても
決して過言ではありません![]()
本当にやっててよかったと
思うくらいお世話になっています。
そんなしまじろうなのですが
年中になる時は
紙の教材かタブレットの教材か
1年間の教材を事前に
選べる仕組みになっていました。
もともとドリル系が好きなアメちゃん。
迷わず紙の教材がいい
ということでそちらに。
筆圧も弱いし、
鉛筆の持ち方や
書く練習にもなっていいかな
とわたしも思っていました。
紙の教材を選択しても
タブレットで遊びながら学べる
デジタルワークというものも
できるのですが…
それをアメちゃんは
1人でやることができません。。![]()
こんなものです。
答えがわかっていても
回答を選んで画面を触る
という行為が
プレッシャーに感じてしまうみたいで
間違ったらどうしようが
とても強く出てしまいます![]()
質問に答える
ということが
やっぱり苦手なんだな~
と感じます。。
ママがやって!と
わたしにやらせるのですが
たまに
一緒に答えよう?
というとせーの!で
一緒に答えを触ることはできます。
でも間違ってしまった瞬間
突然の涙と共に
ぎゃーーー!!
と拒絶反応![]()
あの間違った時の
しまじろうの言葉で
失敗したとか
否定されてるように
感じてしまうのかなぁ。。![]()
とは言っても!!
しまじろうは決して傷つけないように
ちがうみた~い?
と優しく言ってきてくれるだけです![]()
間違っていいんだよ~
間違うとこっちだったかぁ!って
勉強になるじゃん!
と必死にフォローするのが
合っているのか、、![]()
間違って嫌だったね~
って共感がいいのか。。![]()
正直タブレットの問題1つで
こんな発狂してしまうなんて
勘弁してほしい
と思ってしまうのが本心です![]()
ちなみに紙教材だと
タブレットのように
回答を急かされる気持ちになったり
間違ってもその場で
何か言われるわけでもなく
自分のペースで進められるため
楽しく取り組めるみたいです。
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また来年の春からの
年長さんの教材を
選ぶ時期がやってきました。
こんな感じでできるよーと
タブレットを説明するも
アメちゃんこっち!!
と紙教材を迷わず選択
ですよね~![]()
小学校になると
タブレットで学習も始まるようなので
できれば年長さんから
苦手だからこそ慣れるために
やらせたいなーと
思っていましたが。。
タブレット学習できる日は
まだ遠いようです。。
前に療育先で
アメちゃんは
普通級になると思います。
と言われたことが
無意識に私の中で
プレッシャーになっているようで..
小学校で困らないように
嫌になってしまわないように
と考えて少し焦って
しまっているようです。
でも今から焦ってもしょうがない!
できることから
楽しいを優先でいこうと思います。



