療育先で面談〜普通級への不安〜 | 凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

自閉症スペクトラムと診断された5歳の娘との試行錯誤の毎日とたまに好きな美容について発信していきます。

おはようございますニコニコ

ご訪問ありがとうございます!

いつもいいね、フォロー励みになりますキラキラ

 

前回療育先で面談をしたお話の続きです。

 

 

 

一通り話し、質問はありますか?

と聞かれたので

前から気になっていた

アメちゃんの行く小学校のことを聞きました。

 

引っ越してきてまだ数年なため

小学校の情報が乏しく

 

どんな雰囲気か

特性のある生徒に対しての対応の仕方など

何かわかることがあれば教えていただきたい

ことを話すと

 

それに関しては詳しい◯◯先生から

ご連絡するようにしますね!

 

でもアメちゃん、

支援級は入れないと思います。

普通級で、

通級も行けるかどうか

というところだと思います。

 

ガーン

 

そうなんですか!?

 

大声が出てしまいました。。

 

 

これはわたしが

まだちゃんと調べたわけじゃなく

無知だったのが悪いのですが

 

このままだと

普通級だとついていくのが厳しいんではないか

と漠然と感じていて

 

支援級も考えたほうがいいのかな。

そうじゃなかったとしても

通級指導教室は受けさせたい

と勝手に考えていたからです。

 

私の性格上

調べたらそのことで頭がいっぱい

なりそうだったので

 

今から悩んでも

しょうがないと思い

調べていませんでした。

 

でもそろそろ情報収集を始めたほうが

いいのかなと思い始めてました。

 

 

 

 

先生から

まずは春に学校見学と

教育委員会の就学相談もあるので

 

もしお母さんが通級を希望されるなら

そこで強い希望として

お話されると良いと思います。

と言われました。

 

通級を受けるには

①親の希望

②教育委員会

③医師の意見書

④学校の見立て

 

の4つが揃わないといけないということ。

 

また通級を受けるなら放課後等デイサービスは

受けられないこと

 

を初めて知りました。


そして放デイはこの辺はどこもいっぱいで

キャンセル待ち、

もしくはキャンセル待ちすら

受け付けてないところもあるということ。

 

なので支援を春から受けたいのなら

通級のほうがまだ可能性があるということ。

 

いろいろなことをこの面談で知りました。


 

でも先生曰く

アメちゃんは通級も受けられない

可能性があると思って

普通級で安心できる方法、配慮を

探していく方向も

考えていかれる方がいいかと思います。

 

ということ。

 

下手したら入学と同時に支援を

何も受けられなくなる

可能性があるということ!?滝汗



今より就学時には当然成長はしていると

思いますが、

 

ちょっとのことで強く不安に思ったり

登園渋りになったり

癇癪があったり

質問されると声を発せなくなったり

お友達との会話についていけなかったり…

 

1年生は補助の先生も

いらっしゃるということですが

今のアメちゃんを考えると

とてもじゃないですが

ただの普通級(言い方おかしくてすみませんチーン

でやっていけるとは到底思えなくて

ちょっと不安になっています。

 

やはり今から悩んでもしょうがないのですが

気持ちとしては

春の就学相談で通級を強く希望したいと

思っています。

 

 

まだ小学校について

勉強不足なので

間違ったことを言っていたら

すみません汗

 

 

わたしはまわりに特性のある

小学生ママさんがいないので

いろいろな小学生ママさんの

ブログがとっても勉強になり

参考にさせていただいています。

 

今日もお読みいただきありがとうございましたキラキラ

 

クリスマスベルクリスマスアイテムクリスマスベル

 

ゆきうさぎさんと

お友達のかわいいクリスマスのお話クリスマスツリー

 

 

 

毎日可愛い小さな絵本が出てくる

アドベントカレンダープレゼント