おはようございます
ご訪問ありがとうございます!
いつもいいね、フォロー励みになります
今週療育先で3ヶ月に1回の面談をしてきました。
療育先はとてもいい先生ばかりなので
いつも緊張せずに面談に臨めます。
アメちゃんの療育先と家での様子、
3ヶ月間取り組んでいた課題と、
それが達成できたか
そしてこれから3ヶ月間の課題を決める面談です。
・想定外のことが起こった時に
癇癪として表出する
・人前での挨拶や発表
などは継続の課題となりました。
今回メインとなった話
会話が飛び交う時に話についていけてない様子が見られる
ハロウィンの制作で
お面を作る時
飾りを選ぶ際
2つしかない飾りをアメちゃん含め
3人がこれがいい!
と言ったため、
そのうちの1人の男の子が
じゃあ僕別のにするよ!
と言ってくれたそう。
先生が
いいの?○○くん
だって足りないならしょうがないじゃん。
という会話をしていたそう。
(なんて優しい子)
その男の子のおかげで
アメちゃんは欲しかった飾りを
使えたわけですが…
自分にも関係している会話ということに
気づけず我関せず状態
僕別のにするよ!
と言ってくれた男の子に合わせ
じゃあアメちゃんはこれにしてあげるよ!!
とゆずってもらってありがとうのところを
自分もさも良いことしてあげてる風な発言
だったようで…
(先生はこんな言い方はしていませんでした。)
なぜ自分が使えるようになったかの
経緯は理解できていなかったそう。
先生が説明して、○○くんありがとう
という流れになったようです。
このような
自分も関係してることを
理解してない
シーンがたまに見られるみたいです。
この感じだと幼稚園でもクラスでのお話とか
お友達数人で話すときについていけてない
ことがあるかなと思います。
と先生
これは結構思いあたる節があります
今行ってる体操教室でも
自分も関係していることの
説明を全く聞いていなかったり
お友達3人くらいで
会話しているところでは
全く会話に入れていない、
もしくは全く関係ない話を
突然言い出すなどなど。
自然に始まる会話に
注意を向けて
結論まで聞く
ということをサポートして
気づきを増やしていきましょう
ということでした。
どうやら年中さんってもう女子の派閥とか
あるらしく
女子同志なんてこれからずっと
おしゃべりの塊みたいなもんじゃないですか
アメちゃんからは
男の子の名前しか出てこないし
女子のおしゃべりのテンポなんて
絶対ついていけなさそーーー…
と先走って心配に思う母
ついていけないのはしょうがないにしても
仲間外れみたいになるのは嫌だな
ちなみに4歳で周りの人の会話とか
ちゃんと最後まで理解できるもんなんですかね…
だとしたら4歳ってすごいな、、
先生に確認すべきポイントだと
終わってから気づきました
長くなってしまったので次回に続きます。
今日もお読みいただき
ありがとうございました
クリスマスアイテム
ゆきうさぎさんと
お友達のかわいいクリスマスのお話
毎日可愛い小さな絵本が出てくる
アドベントカレンダー