口腔ケアしてたら思わぬ効果 | 凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

自閉症スペクトラムと診断された5歳の娘との試行錯誤の毎日とたまに好きな美容について発信していきます。

おはようございますニコニコ

ご訪問ありがとうございます!

いつもいいね、フォロー励みになりますキラキラ

 

 昨日この記事を書いているとき、

投稿ボタンを押してしまい

お知らせがいってしまった方は

すみませんでした汗

 

 

突然ですが

 

歯茎ってどれくらい

気にしてますか?
 

 

私は30代の前半頃

歯周病になりかけたことをきっかけに

 

歯茎が気になって

しょうがない人生を歩んでます滝汗

 

当時かかりつけの先生に

 

歯は丈夫だけど歯茎が脆いんだよね~

と言われ

 

何気に落ち込み、

 

歯茎を健康にしてやる!!

 

と決意しました炎

 

 

わたしの長い歯茎人生の始まりです笑い泣き

 

 

歯茎って歯の土台になるし、

加齢とともに下がってきたりで

年齢とともに

ケアすべきものの1つ

だとしみじみ感じます。

 

 

ちなみに30代後半で、

歯列矯正をしたのですが

歯茎が下がったことを実感し

(歯列矯正は歯茎が下がる原因の一つ

ということを知らずにやりました)

 

料金面や歯の動きやすさも考えると

やはり矯正は何かと若いうちが

いいなと思いました。

 

 

歯茎が

健康的なハリのあるピンク色だと

やはり第一印象が若々しく見えますよねキラキラキラキラ

 

 

 

それでいろいろ口腔ケア商品を使ってたんですが

やっぱりこれが1番いいです。

 

 

 

 

 

 

 

当時先生に勧められ、

使いだしてもう7.8年ですが

歯医者さんで歯茎のことを

指摘されることはなくなりましたニコニコ

 

いろいろ使ってみましたが

私的にはこれが最高です。

 

とてもいい状態ですよ

と先生に言われていますニコニコ

 

この歯磨き粉、初めて使った時しょっぱさに

びっくりしましたが

もう慣れすぎて何も感じないので

 

実家に帰ってしばらく

別の歯磨き粉を使ってから久しぶりに使うと

しょっぱ!!ってなります。

 

フロスや歯間ブラシもして

最後にマウスウォッシュでスッキリ!!

 

これやってたら

思わぬ効果がありました

 

 

口内炎が一切できなくなりました!!

 

 

口内炎、頻繁に出来るタイプだったのですが

この2つを使いだして

本当に一回も出来ていませんおねがい

 

友人と口内炎の話になると

(滅多になりませんが(笑))

これの良さをしつこく伝え

今まで夫含め

5人の友人が口内炎ループから

脱出できていますニヒヒ

 

 

口腔ケアは

全身疾患の予防とか健康状態の向上につながると

言われてるし、口臭予防にもなるし

いいこと尽くしですキメてる

 

今年は大流行のインフルエンザの予防にも

口腔ケアをしてみるのおススメです。

 

今日もお読みいただきありがとうございましたキラキラ

 

クリスマスベルクリスマスアイテムクリスマスベル

 

ゆきうさぎさんと

お友達のかわいいクリスマスのお話クリスマスツリー

 

 

 

毎日可愛い小さな絵本が出てくる

アドベントカレンダープレゼント