話に割り込んでくる娘への対策 | 凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

自閉症スペクトラムと診断された5歳の娘との試行錯誤の毎日とたまに好きな美容について発信していきます。

おはようございます晴れ

ご訪問ありがとうございます!

 

いつもいいねやフォローしていただき

とても励まされていますニコニコ

 

アメちゃん

おしゃべり大好きで

何かに集中している時以外は

基本一日中しゃべっているタイプです。

 

質問には答えないくせに汗

 

 

思いついたことはすぐ喋りたいので

人が話しているところにすぐ割り込みます。

 

これが

ずっと困っていることネガティブ

 

公園で順番守るのと同じで

お話も順番だよ

 

なんて伝えたり

 

ABAの本に書いてあった

ボールを持っている人が

今お話ししていい人みたいに

 

今お話ししている人を視覚化する

 

などもやったりで

人の話に割り込んじゃいけないということは

わかるようになったのですが

 

実践となるとなかなか難しいようで。。ガーンガーン

 

自分が楽しくて興奮気味だったりすると

なおさらですもやもや

 

 

 

 

最近では

話に割り込んじゃいけない!

 

ということは

知識として持っているので

 

これを人にも強要するようになってきて

 

夫との会話で自然な割り込みというか、

話をシャットダウンするような

ものじゃない時も

 

ママ、話割り込んじゃだめだよ!

 

と頻繁に言うようになってきて

 

割り込みの取締り

 

みたいになっています泣き笑い

 

今のはちょっと割り込みとは違うんだよな~

 

みたいな微妙な違いを

伝えるってすごく難しいです。。

 

今はまだしょうがないと思い、

 

とにかく人の話は最後まで聞く

 

ということを

大事なポイントとして伝えています。

 

 

会話が終わるまで待ってなきゃいけない

という気持ちが少しはあるようですが

私と夫の会話がちょっとでも長いと

 

急に大声で

 

もう話長すぎ!!

割り込まないでー!!

 

って

割り込みながら人に割り込みの罪をなすり付ける

行為に走るので困ったものです泣き笑い

 

療育先に相談し、このようなアドバイスを

いただきました。

 

 

    

・ボールで視覚化はとてもいいから続ける

 

 

・割り込んできたら

今○○さんとお話ししているという状況説明と

○○の時にお話聞くからね

といつお話しできるか具体的に知らせる

 

続けていたところ…

 

ボールで視覚化は

かなりトレーニングになっている気がします。

ボールを使っている間は割り込まずに

会話ができています。

ゲーム感覚でトレーニングできていいですニコニコ

 

割り込んできた時に

ボールがない時は

ティッシュを丸めてボールっぽくしたり

ぬいぐるみなどその辺にあるもので対応してます。

 

説明もすれば少しは長めに

待てるようになってきましたがまだまだ。

根気強く伝えていきたいと思います。


そして待てたら褒める!

 

この問題、アドバイスを実践しながら

これからも気長に

取り組んでいきたいと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございましたキラキラ

 

 

クリスマスベルクリスマスアイテムクリスマスベル

 

ゆきうさぎさんと

お友達のかわいいクリスマスのお話クリスマスツリー

 

 

 

毎日可愛い小さな絵本が出てくる

アドベントカレンダープレゼント