担任の先生と面談 | 凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

凸凹育児、ときどき美容~自閉っ娘との生活~

自閉症スペクトラムと診断された5歳の娘との試行錯誤の毎日とたまに好きな美容について発信していきます。

おはようございますニコニコ

ご訪問ありがとうございます!

いつもいいね、フォロー嬉しいですキラキラ

 

 

先週は療育先で面談

 

 

今週は幼稚園で面談です。

 

今回の面談で聞きたいこと

 

給食のこと

(偏食が強く食べられるものが少ないため

おかずを一品持たせている)

 

・療育先でも言われた

お友達との会話が上手くできなかったり

話についていけないところがみられるか

 

・お友達との交流はあるか

(いつも1人で遊んでると言ってくる)

 

・全体指示は通るか

(前回通らないと言われた)

 

・園で気になること

アメちゃんの困りごと

 

時間は10分~15分とおたよりに

書いてあったので

この内容だと厳しそうだと思っていたら

たまたまか考慮してくださってか

最後にしてくれていましたニヤニヤ

 

 

・給食について

 

最近食べる量がとても増えてきて

ご飯をおかわりする時もあるそう。

お魚、お肉はわりと積極的に食べることも

あるが野菜は食べず。。

 

でも給食に対しての気持ちが

変わってきてることを褒めてくださいました。

 

持参してるおかずが

お守り代わりになっているようで

それがあるから安心して

給食が食べられているようだということ。

年中の間はおかずを無しにするのは

難しいと思うということで継続になりました。

こちらとしてもよかったです。

 

 

・会話についていけないことがあるか

 

先生が見ている限りでは

あまりそういったことは感じないそう。


これは療育先のほうがほぼマンツーマンで

みてくれているので気づけているところかも

しれません。

 

 

 

・お友達との交流はあるか

 

今年の初めから仲良くなったIくんという

男の子がいるのですが

 

最近はIくんとアメちゃんのやりたいことが

違ったりして別々になることも多いそう。

他にはいつも遊ぶような特定の子はいないそう。

 

 

わたしは知っています真顔

この前の園でのお祭りの時に

IくんYちゃんとずっと仲良く手を繋いでいて

 

 

あー、

IくんYちゃんに

乗り換えたんだなー笑い泣き

 

 

と母は1人で

失恋した気持ちになっていましたチーンチーンチーン


最近

Iくん、いないほうがいい!

とかアメちゃんが言い出してたのは

焼きもちだったのかな、と思いました。

 

夫に言ったら呆れられましたが…

でも唯一のお友達だったので

結構落ち込みました(笑)

 

みんなが遊んでいるところには

入っていったりはせず

1人で遊んでいるそう。

 

 

・全体指示は通るか

 

自分が興味のあること(工作やダンスなど)

に対しての全体指示は通るが

興味のないことは聞かないそうです汗

 

 

指示がわからない時はIくん

教えてくれたりしているそう。

 

 

Iくん。

優しくて気遣いができて

将来モテるだろうなぁ。

もうモテてるのか。

アメちゃん、

Iくんの

思わせぶりな態度に傷ついて

登園拒否とかならないかな

と余計なことが気になってしまいました泣き笑い


せっかく親切にしてくれてるのに

Iくんごめんなさい悲しい



 

・園で気になること、本人の困りごと

 

座っている時の姿勢の保持が

難しいのが気になる

(これはその通りです)

 

クラスで会議をすることがあるが

同じことをみんなで考える

というような時は

自分事としてとらえられず

ぼーーーっとしているかグズってくるそう。。

(想像がつきますあせる

 

年長さんになると会議ももっと長くなるので

参加するのが難しい

思うということでした。

 

その場合は少人数のグループで

会議をするのでそちらのグループに

入ると思います。

ということ。

 

自分事として捉えられないまま

時間が過ぎるより

少人数でちゃんと参加できるほうが

いいのでここはポジティブに捉えました。

 

 

 

 

*************************

 

 

全体的にアメちゃんのことを

よく見てくださっているのが

伝わってくる面談でした。

 

他にも運動会で1人で走れたことに

先生はとても成長を感じている様子で

(もちろん私も)

 

 

 

 

もう走れただけで、

それでもう十分です!

嬉しいです。

 

ととても評価してくださってて

私も思い出して

ウルっときてしまいましたおねがい

 

みんな1人で当たり前のように

走れているのに誰とも比べずに

アメちゃんが走れたことを

とても喜んでくださってる先生をみて

やっぱり先生お若いのに一人一人をちゃんと

みてくださってるなと安心に繋がりました。

 

 

細かい課題は見えますが

最近は楽しく通えてる状態が

続いているので

十分と思えましたニコニコ

 

 

これは高望みですが

1人に執着するところがあるので

他にも一緒に遊べるような

お友達ができるといいなぁにっこり

とチラッと思ったりします

 

が、

 

園長先生に

お母さんたちは

求めすぎ!


と言われたことを思い出し

肝に銘じたい思います。

 


今日もお読みいただき

ありがとうございましたキラキラ

 

 

クリスマスベルクリスマスアイテムクリスマスベル

 

ゆきうさぎさんと

お友達のかわいいクリスマスのお話クリスマスツリー

 

 

 

毎日可愛い小さな絵本が出てくる

アドベントカレンダープレゼント