住み心地のいい家を建てるコツ:メルマガ快適住宅論

住み心地のいい家、快適で楽しい暮らしができる安くてあったかい家づくりに役立つブログ。薪ストーブのある省エネ・低燃費な外断熱の住宅、注文住宅、リフォーム、リノベーション、メンテナンスの相談受付中!・・・メルマガ快適住宅論


テーマ:
酒井です。

いろんなところで、
自然素材の家を売りにしている
住宅メーカーが増えましたね。

何を根拠に、

何を理由に、

何が自然素材なの?

どこまで自然素材の家としているのでしょうか?



答えは、

「住宅会社ごとに違う」です。

比較しようがないので困りますね。

でも、私も自然素材の家が大好きです。

私が考える自然素材の家について
書いてみたいと思います。

書くことがたくさんあるので、
なるべく簡単にお伝えします。



答えは、

「ハウスメーカーでないもの」です。


ハウスメーカーが使ってない材料で作られた家です(笑)

ハウスメーカーって、
SハウスやDハウス、○○林業、○条工務店、
○マホームなどのことです。

そこで、使ってない材料のことです。

たとえば、

ビニルクロス、

合板フローリング、

塗料、

断熱材、

など、

「新築のいい香りだな」と感じる場合は、
体のどこかが悪くなっていないか心配です。

シックハウスと言われる毒物のために、
24時間換気扇が必要になりました。

まず、自然素材の家にするために
おさえておきたいポイントとして正しい答えは、

「ハウスメーカーで使っている材料かどうか」です。

ではまた!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

酒井利美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。