根城(日本100名城) 1 歴史 | みどりの木のブログ

みどりの木のブログ

毎日UPでブログ

5年前にUPした、クレマチスやバラなどの

写真を追加しましたので、再UPしました。

今回から根城(日本100名城)紹介です。

第1回目はその歴史です。

2022年4月27日に訪問しました。

 

城内は枝垂れ桜と桃の花が満開で

した。

 

南北朝時代

甲斐国に所領を持っていた。南部氏

の庶流である波木井南部氏を継承し

ていた南部師行は、1333年に新田

義貞の鎌倉攻めで、兄時長・弟政長

と共に義貞の軍勢に加わって武功を

立てました。後醍醐天皇の建武新政

が開始されると、南部一族も武者所

など枢要な役職に編成されました。

1333年10月に南朝方に属する武

将:北畠顕家は陸奥国司として後

醍醐天皇の皇子:義良親王(後村

上天皇)を奉じて陸奥国多賀城に

下向します。このとき南部師行も

同行しています。

 

根城の南部師行銅像です。

 

北畠顕家(霊山神社)

 

九戸城横を流れる、馬淵川を下る

と、八戸に根城があります。

 

南部光行は奥州の領地から甲斐国

に帰って亡くなります。

光行の子:実長の系統が根城南部

氏となります。

 

根城南部氏系図です。


1334年に南部師行は糠部郡八森

に城を構えました。師行はここを、

南朝方の根本となる城という願い

から「根城(ねじょう)」と名付

けたそうです。

 

馬淵川が北側を流れています。

(グーグル地図です。)

 

根城の郭は8つから構成

されています。

 

根城の縄張りです。

本丸を含む8つの曲輪で構成され

本丸に当主が住み、その他は家臣

屋敷と、祈願所である東善寺があ

りました。北側に馬淵川の河岸段

丘があり、その他を支流の沢と空

堀で囲んでいました。連郭氏平山

城です。

 

 

師行は大光寺合戦などで戦功を立

て、下北半島や津軽地方にも勢力

を伸ばします。

 

 

 1338年に南部師行は北畠顕家

とともに足利尊氏討伐に遠征しま

した。師行は和泉国石津川(現:

大阪府堺市西区浜寺石津町)の地

で北朝方の高師直との戦いで顕家

と共に戦死します。
師行の死後、弟の政長が跡を継ぎ

ました。政長は室町幕府から再三

の降伏勧告を受けたが従わず南朝

への忠誠を守り続けます。

 

紺色威胴丸・兜(1341年南部政長

が、後村上天皇より粟田口国安の太刀

とともに拝領したもので、根城南部家

の宝として、1月11日の武事はじめ

に、家臣一同でこれを拝しました。

 

南朝方が次第に劣勢となると、京

から遠く離れた奥州北部の南部氏

の勢力も次第に弱体化します。


  1393年に南北朝統一のときに

 南部氏8代南部政光は本領の甲

斐(戦国時代まで勢力維持)か

ら根城に移住して、根城南部氏

の再興を図ります。この系統は

八戸氏とも呼ばれています。

惣領は根城南部氏から三戸南部

氏へ移ったとされます。 

 

そして、同族である三戸南部氏

が次第に有力になります。

安土桃山時代

  1590年に小田原征伐の際に

宗家の三戸城主南部信直は豊臣

秀吉の元に帰参して所領の南部

7郡を安堵されます。この時に

根城南部氏(八戸氏)も宗家の支

配下に組み込まれます。九戸城

の戦いでは宗家三戸氏側に立ち

ます。
   1592年に秀吉の命令により

根城そのものは破壊されますが、

館自体は残され、以降も根城の

南部氏(八戸氏)の本拠でした。

江戸時代

 宗家の南部利直は盛岡城を築き

盛岡藩を開きます。同時に八戸

も盛岡藩領に帰属します。
1627年3月に遠野地区が陸奥

仙台藩との領境を接する防御上

の用地であったため、盛岡藩主

南部利直は南部本家筋にあたる

八戸直栄を根城から遠野横田城

へ、陸奥国代として転封させま

す。この時に根城は廃城となり

ました。

中世以来の八戸の根城南部氏

は遠野南部氏となります。  

 

昭和16年に中世の城館とし

て、国の史跡に指定されまし

た。

平成6年10月に根城本丸跡

に安土桃山時代の建物が復原

されました。(主殿・番所・

工房など)

 

復原された本丸主殿です。

 

もらったパンフレットより

中館は重臣の屋敷でした。

 

もらったパンフレットより

 

2006年に日本100名城に

選定されました。

 

 

 

 

今回はここまでで、次回に続く

 

読者募集中、読者登録はここのリンクです。

希望で読者(フォロアー)相互登録します

隔日午後8時半~9時頃に更新していす。
登録では「相手わかるように」に設定して

読者登録してください。
読者様のブログはたまに拝見に行き、

「いいね」やブログ村・ブログラン

キングは出来るだけ押します。

 

Ctrlキーを押したままで、下の

ボタンを押すと画面飛びしません。

が飛ばされません。 お手数ですが、

よろしくお願いします。

        下矢印ダウンぽちっと下矢印ダウン押すだけ

                                         にほんブログ村 歴史ブログへ

 

                                         ブログランキング・にほんブログ村へ

 

                                        にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

 

                                        にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

                                               
                  

ポチお願いします。