イスラエル旅行記5 オリーブの丘 | みどりの木のブログ

みどりの木のブログ

毎日UPでブログ

昨日の続きです。

今日は神殿の丘の東側にあるオリーブの丘です。

 

オリーブの丘からズーム撮影した岩のドームです。

 

オリーブの丘が右端に見えます。(上が北)

この丘からはエルサレム全景が見えますが、

午後からでは逆光になるので、午前中に行

きました。

 

オリーブ山から撮影した風景です。

 

オリーブ山には昔たくさんのオリーブの木が生えて

いたのでそう呼ばれました。イエスはこの丘で弟子

達に説教して、黄金門から入城しました。

城壁の下にある墓地はイスラム教徒の墓地です。

なので、神殿の丘東側は発掘調査されていません。

テゲロン谷を挟んで、手前がオリーブ山です。

ユダヤ・キリスト教では救世主(メシア)がオリーブ

山に降臨して、谷を渡り黄金門から入場するとさ

れています。なので、イスラム教徒は黄金門を塞

いでいます。その時に死んだ人が復活するとされ

ここが墓地になっています。キリスト教では死んだ

イエスが、将来ここに降臨して来ると信じています。

第一次中東戦争でヨルダンに占領され、墓地は破

壊されました。しかし、第三次中東戦争ではイスラ

エルにより奪還され、再び墓地となりました。

 

イスラム教徒により塞がれた黄金門です。

城壁の手前はイスラム教徒の墓です。

左端の小さな門らしきものを60倍すると

門ではなくて、ここもイスラム教徒の墓でした。

 

イエス・キリストもメシアとしてこの門から

入りましたが、奇跡を見せろと言いながら、

ユダヤ教徒はイエスを救世主と認めず、

捕えて39回のむち打ちをしました。ユダ

ヤ教では死刑が無く、40回以上のむち打

ちは禁止でした。このむち打ちはむちで叩

いて引くというものでした。引く時に皮が

めくれて痛いと言います。パッションとい

う映画で有名です。その後ユダヤ教徒

たちは、イエスを殺そうとローマ保護国

時代なので、ローマの総督ピラトに訴え

てイエスを磔にしています。ピラトはむち

打ちだけで良いのではと言いますが、周

囲で桜をしていたユダヤ教徒が、イエス

を殺せというので、民衆の声に負けてし

まったピラトはイエスに死刑判決を出し

ました。ピラトは統治を出来ないとローマ

に知られると困るからだと思います。

イエスはもともとガリラヤ地方で布教

活動をしていて、初めてエルサレムに

来たのですが、エルサレムではまだ

信者が少数でした。

イスラエルの地図です。ガリラヤ湖とエルサレムは

120km程離れています。

 

左端に見えるねずみ色のドームが、

イエスの墓がある聖墳墓教会です。

ズーム拡大すると

 

イエスの墓がある聖墳墓教会です。

ここはイエスが処刑されたゴルゴダ

の丘でもあります。ゴルゴダとは頭

蓋骨のような形の丘でした。イエス

が処刑された当時はエルサレムの

城壁外で寂しい所でした。

 

2000年前のエルサレム想像地図 (現地資料より引用)

イスラム以前でこの時の神殿はユダヤ教徒が管理していました。

イエスはアントニア要塞で死刑判決を受けて、十字架を背負い

ゴルゴダの丘まで歩きました。今はこのゴルゴダの丘が聖墳墓

教会になっています。

 

説明板がありますがよく見えない状態です。

 

広角で城壁全体が見えるように撮影しました。

右にカメラを回すと

 

ここに墓を持ちたいイスラエル人は多いのですが、

土葬のために場所がありません。なので7年目に

なると骨壺に入れて葬るそうです。そして、次の人

を葬ります。

 

ここは昨日紹介した発掘現場の考古学公園と

アル・アクサーモスクです。

 

昨日の地図です。

 

写真右下が糞門です。

この左にカメラを回すと

左側はシオンの丘と言われるところで、

左側にマリア永眠教会とダビデ王の墓

があります。その上の階にイエス最後

の晩餐の部屋があります。

 

 

 

オリーブ山の公園です。ここで写真を撮影しました。

 

オリーブ山で写真を撮りました。

 

もう一度写真です。

 

オリーブの丘の北方向です。左上に少し城壁が見えます。

黄金のたまねぎ屋根の教会はマグダラのマリア教会です。

ここはロシア皇帝アレクサンドル三世が1888年母親であ

るマリアを葬った所です。17世紀モスクワ様式のロシア正

教会です。マグダラのマリアはイエス復活後初めて会った

人で、この人も祀っています。皇帝の母親マリアもイエスの

復活を信じ、自身の復活も信じていたのでしょう。

右端の教会は主の泣かれた教会です。

 

 主の泣かれた教会です。イエスの涙形の屋根です。

復活から40日後、イエスはこのオリーブの丘から昇天

しました。そして、いつかここに降臨すると言われました。

 

今日はここまでです。明日はオリーブの丘から坂を

下りてここに行きます。

 

読者募集中ですので、読者登録はここのリンクです。
希望があれば、相互登録します。相互アメンバーも募集中です。

毎日午後8時半頃に更新しています。
「相手わかるように」に設定して登録してください。
読者のブログ村・ブログランキングを出来るだけ押しに行きます。

 

Ctrlキーを押したままで、ポチしたら画面が飛ばされません。
 
お手数ですが、よろしく。下矢印ダウンぽちっと下矢印ダウン押すだけ
                                              にほんブログ村 歴史ブログへ

 

                                               ブログランキング・にほんブログ村へ

 

                                               にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

 

                                               にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

                                               
                  お願いします。