鳥取城の紹介4 天球丸跡から久松山上へ | みどりの木のブログ

みどりの木のブログ

毎日UPでブログ

昨日の続きです、

いよいよ久松山上へ上ります。

この登り道は整備されていないので、月山富田城に上るより

しんどい道でした。

天球丸跡の脇に上り口があります。

上り口です。熊が出るようです。

 

この近くに八幡社跡があります。

八幡宮跡です。雨水の抵抗を減らすために

石垣が丸いカーブになっています。

 

武運の神である八幡宮の解説板です。

 

 

トタン小屋に杖があります。

 

上ります。

途中の道は

ピンクの線沿いに上りました。ガイドさんの地図です。

 

 

 

中坂神社です。下の稲荷社の本社です。

 

神社から見える鳥取市街です。

 

中坂神社です。ここで休憩しました。

 

中坂神社です。

 

此処からの道が未整備で、大変険しい道です。

 

 

 

 

 

 

 

こんな道が続きます。

 

下図①の所です。

 

山上ノ丸解説板です。中世においては山の上の山上ノ丸と

西に延びる尾根だけでした。天守が江戸時代初期に造られ

ましたが、1692年に焼失して以降は再建されませんでした。

天守以外は幕末まで残っていました。明治初期に破却され

ています。

 

山上ノ丸縄張図です。ここだけで山城になっています。

 

幕末の絵地図です。山上ノ丸が本丸として描かれています。

櫓・門などが残っていました。

 

上図①の場所です。

 

②の方に上る石段です。

 

 

 

②からの石段です。

 

さらに上がると

 

海抜260.5mの山上ノ丸の本丸です。奥に天守台が見えます。

 

今日は此処までです。明日に続きます。

 

読者募集中ですので、読者登録はここのリンクです。
希望があれば、相互登録します。相互アメンバーも募集中です。
どちらもチェックを外して「読者とわかるように」に設定して登録してください。
読者のブログ村・ブログランキングを出来るだけ押しに行きます。

 

Ctrlキーを押したままで、ポチしたら画面が飛ばされません。
 
お手数ですが、よろしく。下矢印ダウンぽちっと下矢印ダウン押すだけ
                                              にほんブログ村 歴史ブログへ

 

                                               ブログランキング・にほんブログ村へ

 

                                               にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

 

                                               にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

                                               
                  お願いします。