歴史検定クイズと花と空 | みどりの木のブログ

みどりの木のブログ

毎日UPでブログ

少し前、職場の飲み会が、堺東の
堺市役所の近くでありました。
宴会の場所に行く途中で、写真を
撮りました。市役所周辺で空の雲
が、綺麗なうろこ雲だったので撮影
しました。


左端のビルが堺市役所


堺市役所のビル
このビルの一番上の階に展望台があり、だれでも
利用できるので、いつかは登ってみたいと思って
います。この日は花の撮影をしながら、ここまで
来たので時間がありませんでした。


私は日頃飲まないのですが、この日はチュウーハイ4杯飲
飲んだので、少し酔っぱらいました。

ここから
この日見つけた花の写真です。


上の3枚はむくげの花とその拡大写真です。




上の3枚は七変化の写真です。


松葉菊の写真




上の2枚はペンタスの写真です





上の3枚はベゴニアの写真です。


上の2枚は姫ひまわりの写真です。


ご存知のひまわりです。


ひまわりの拡大写真(見難いですが、中央の水滴に私の姿が写り込んでいます。)


これもひまわりです。


マーガレット


上の2枚はサフィニアの花

最後に愛知戦国史跡ナビゲーターのみかわのひでさんのブログ
に掲載された、ポプラ社の出陣!歴史ワールドという本の内容の
歴史クイズがありました。たいへん面白いのでリンクを張らせて
もらいました。
難しい問題も出るので、私は10題正解して100点取れません
でした。秀吉・信長・家康・武将全般に分かれています。
みかわのひでさんが新しいものをUPしたので、直ぐには見えな
くなりました。下のリンクから歴史検定が無料で受けられます。
この歴史検定クイズのサイトのリンクです。
気楽に受けられますので、みなさんも挑戦してみてはどうですか。