ゴシュインデイズ -66ページ目

鏡石鹿嶋神社(福島県岩瀬郡鏡石町)

鹿嶋神社(かしまじんじゃ)。



福島県岩瀬郡鏡石町に鎮座。
御祭神は武甕槌命(タケミカヅチノミコト)。
社格は指定村社。

高久田村(現在の鏡石町の一部)の城主・箭部紀伊守が永禄元年(1558年)に城内および村内の安全を祈願し、常陸鹿島大神宮の御分霊を村の寅卯の方角、鹿島舘近くに勧請。
鹿島神宮と称し、社領三十石を賜った。
その頃の別当は五大院であったが、神池の傍らに瀧本坊舎を造った。

しかしその後、須賀川城主・二階堂家が没落。
続いて舘主・箭部紀伊守も亡び、所領も廃地。社運は衰退した。
だが、そのような中でも村の鎮守として村人たちからの信仰は篤いままだった。

時は流れて、明治三十五年。
九月二十八日に起きた暴風雨により、社殿が倒壊してしまう。
翌年四月、氏子たちが力を合わせ現在の社地に社殿を担いで遷したとのこと。
神輿渡御ならぬ、社殿渡御ですか……!

ちなみに、この様子は絵馬印して奉納されているのだとか。




【 鳥居 】
石造りの明神鳥居。
注連縄の形状がなんだか独特で素敵ですね。
まるでのれんみたい。
「いよっ大将、まだやってる?」
なんてイメージが脳裏によぎりますが、実はこの画像の日は宮司さんがお出かけで御朱印対応はもう終わっていたのでした。


【 手水舎 】
鳥居をくぐって右手に有る手水舎。




【 狛犬 】
拝殿前の狛犬。
凛々しい表情ですね。










【 拝殿 】
こちらが参道真正面にある拝殿。
御神紋は『左三つ巴』。

拝殿前は芝生が広がっていて爽やかな雰囲気。
拝殿の白い壁も周囲の緑に映えますね。


【 本殿 】
そしてこちらが御本殿。
覆屋がかけられています。
資料によると流造一坪の本殿だそうで。


【 朝日稲荷神社 】
拝殿のお隣りにあった朝日稲荷神社。
社殿以外は全体的に新しいので、どこからかお遷ししたのか、修繕されたのか……
須賀川にも朝日稲荷神社ってありますけど、あちらは神炊館神社さんが兼務されてた気がするので……


【 境内社 】
本殿隣にあった境内社。
資料によると天満神社、熊野神社、水神社、稲荷神社、若木神社、金比羅神社、松尾神社、八坂神社、弁天様、大山祇神社の十社が境内末社になっているんだとか。




そんなわけでお参りが済んで御朱印をお願いしたわけですが、前述の通りこの画像の日は宮司さんご不在……
だいぶ間が空いてしまいましたが、日を改めて参拝し、御朱印をお願いしました。



そして頂いた御朱印がこちら。
鹿島神社ということで、鹿の印が押されています。

ちなみにこちらの鹿島神社さん。
国道4号からちょっと入ってすぐという、メイン道路からそれほど遠くない場所にあるんですが、市街化調整区域になってるそうで周囲は田畑が広がっていて非常にのどかな雰囲気。
国道4号を通られる方はお近くに行かれた際、ぜひお参りされてみてはいかがでしょうか。



◆神社への地図




◆神社の情報

鹿島神社   かしまじんじゃ

御祭神 : 武甕槌命
社格等 : 指定村社
鎮座地 : 福島県岩瀬郡鏡石町鹿島379