ゴシュインデイズ -67ページ目

神炊館神社(福島県須賀川市)

神炊館神社(おたきやじんじゃ)。



福島県須賀川市諏訪町に鎮座。
御祭神は建美依米命(タケミヨリメノミコト)、建許呂命(タケコロノミコト)、建美名方命(タケミナカタノミコト)、八坂止売命(ヤサカトメノミコト)、誉田別命(ホンダワケノミコト)。
社格は郷社。


御祭神の建美依米命は天津日子命から十五世子孫である初代・石背国造。
第十三代天皇・成務天皇の時代に国造に任じられたのだという。

そして建許呂命は建美依米命の父。
建許呂命自身も石城国造(現在のいわき市)に任命されている。
ちなみに、建許呂命には建美依米命のほかにも子供がいたが、その子らもそれぞれ国造に任じられている。


建美依米命が当地に赴任した際、これからの国造りの成功と人々の生活の安寧を祈り、新穀を炊いて神々に捧げ、その場所に社壇を建てたのだという。
のちに、人々により里を守る神として祀られ社殿が築かれたのだとか。
「おたきや」の名はこの事跡に由来している。

ちなみに建美依米命は卒去後、梅田古墳に葬られ、御霊は旭ヶ岡に祀られたと考えられているそう。
その後に、由縁の地である西川に奉斎されたそうだ。

文安二年(1445年)、当地を支配した二階堂為氏が諏訪神を勧請し、相殿となした。
それから文禄年間まで牛袋一村を社領としていたが、豊臣秀吉の検地により社領が召し上げられてしまう。
その後は秀吉が会津に派遣した蒲生氏郷公により祭祀料として米八十俵が毎年寄進される。

慶長三年(1598年)に牛袋から現在地へ遷宮する。
当時の会津城主・上杉景勝の庇護を受けた。
北門にあった石鳥居はその景勝から寄進されたものだそうだ。

現在地への遷宮後、牛袋は「本宮」・須賀川は「新宮」と呼ばれたらしい。

江戸時代に入り、正徳二年(1712年)には正一位の神階を授けられる。
『岩瀬総社・諏訪大明神』と称し、末社は八十社に及んだのだという。

その後、明治十一年に現在の社号である『神炊館神社』に復称。
明治十八年に八幡神社を合祀し、現在に至っている。




【 鳥居 】
こちらは御由緒に出てきた景勝寄進の北の石鳥居……じゃないほうの鳥居。
北の石鳥居は震災後は無くなってしまったんでしょうかね……。


【 社号標 】
「幕末の三舟」として名高い、山岡鉄舟の揮毫による社号標。
山岡鉄舟は母方のご先祖に剣聖・塚原卜伝が居るんですが、この母親の父。
山岡鉄舟のお祖父さんは鹿島神宮の神職をされていたそうなんですね。

そして江戸城無血開城にも交渉役として大活躍なわけですが、江戸城のときは無血開城が許されたのに会津藩のときは謝罪降伏を何度も申し出たのを徹底的に突っぱねて、
「うるせー会津藩、お前大罪人だからぜってーボッコボコにしてやっかんな!」
と戦争に持ち込んだあたり新政府ってやっぱりヒドイもんだなと思うわけであります。
政府側の人間が西郷隆盛だったのと世良修蔵だったのの差なんでしょうか……

うーん、やっぱり長州は好きになれません。



話が逸れました。






【 狛犬 】
鳥居をくぐった先、参道の両脇の狛犬。
頭の大きさに比べて体が長めというか、スマートな印象のつくり。




【 奥の細道の石碑 】
こちらは奥の細道の石碑。
実は松尾芭蕉もこの神炊館神社には参拝していて、元禄二年四月二十八日のことだそう。


【 手水舎 】
参道右手にある手水舎。
銅板葺きの屋根の青みがかった色が綺麗ですね。




【 境内社・天満神社 】


【 境内社・三八稲荷神社 】
こちらの境内社二社は参道左手。
小高い丘のようなところに鎮座しておりました。












【 拝殿 】
そしてこちらが拝殿。
御神紋は『四枚葉稲ノ丸』。

社殿は宝暦三年(1706年)と明治二十四年(1892年)の二度類焼しているとのこと。
当時の社殿は総欅造りで豪壮なものだったのだとか。






【 本殿 】
そしてこちらが御本殿。
周囲には入れない?ようで、遠方からズームしての撮影となりました。



さてさてさて。
そんなわけで無事お参りが済みまして、御朱印をお願いします。
御朱印は参道中ほどにある社務所の案内板に従って行った先でお願いしました。



そして頂いた御朱印がこちら。
山岡鉄舟の揮毫が印刷されております。
左上には『神炊館神社』の印。
2010年頃にお参りした際には御朱印の授与自体されていないとのことでしたが、いつ頃から御朱印の授与を始められたんですかねえ。


そういえば、神炊館神社の禰宜さんが数年前までブログをされていて、いつも更新を楽しみにしていたんですが今はもう書かれていないんでしょうか……
非常におもしろいブログだっただけに、復活を期待している私です。



【 追記 】
パソコンをいじってたら震災前の画像が出てまいりました。





このずらっと並んだ石灯籠も震災で破損したものが多数……勿体無いですね。
コメント欄からも情報頂きましたが、上杉景勝寄進の北門石鳥居は震災で崩れてしまったそうです。残念(´・ω・`)



◆神社への地図




◆神社の情報

神炊館神社   おたきやじんじゃ

御祭神 : 建美依米命、建許呂命、建美名方命、八坂止売命、誉田別命
社格等 : 郷社
鎮座地 : 福島県須賀川市諏訪町53