ゴシュインデイズ -118ページ目

大宮神社(福島県福島市田沢)

大宮神社(おおみやじんじゃ)。



福島県福島市田沢に鎮座。

御祭神は
天照皇大神(アマテラスメノオオカミ)
豊受大神(トヨウケノオオカミ)
素盞嗚大神(スサノオノオオカミ)
大国主大神(オオクニヌシノオオカミ)
言代主大神(コトシロヌシノオオカミ)
建御名方大神(タケミナカタノオオカミ)
日本武大神(ヤマトタケルノオオカミ)  の七柱。

社格は村社に列格。


当社は古来より田沢地区の鎮守として氏子の崇敬を受けて護持されてきたが、その由来はこの地が開発された大昔に遡るので詳細は不明とのこと。
社伝には大同年間(806年)に坂上田村麻呂将軍の家臣・多治比大老がこの地に留まって山野を開き村づくりをして七柱の神々を祀ったと伝えられているらしい。


そんなわけで、清水町の出雲大神宮から車で5分ちょっと。
田沢地区の大宮神社にお参りします。
こちらの神社も黒岩春日神社さんの兼務社なんですね。



   【 鳥居 】
石造りの明神鳥居。
境内の鬱蒼と茂った木々を背負って、葉の緑色と白い石の対比が鮮やかでステキです。


   【 手水舎 】
鳥居をくぐって左手にある手水舎。
屋根のかわりに一本の松がすーっと伸びていて風流です。





  【 参道 】
先ほどの写真からも分かる通り、鳥居をくぐってからはずっと登り階段。





参道の中ほどには蔵?のような建物と、石灯籠。
小さな祠や石碑のようなものも有りました。




上の石灯籠の画像の当たりから、鳥居の方を振り返ったところ。
田んぼと山に囲まれていて、すんごくのどか。
町中の綺麗で整備された参道のある立派な神社も良いですが、こういった山の中にある地域の鎮守様みたいな雰囲気はすごく好きです。











   【 拝殿 】
文政元年に建立されたという拝殿。
茶色い瓦はツヤツヤとしていて眩しいくらいですねえ。
御神紋は菊なのか、瓦に菊の紋が入っておりました。







   【 本殿 】
こちらも拝殿と同じく文政元年に建立されたという本殿。
覆屋で覆われてますが、隙間から覗き込むことができました。
木鼻の狛犬も可愛くてステキですね。


さてさてさて。
そんなわけで、こちらも前回の出雲大神宮と同様、黒岩春日神社さんの兼務社ですので、そちらの社務所で御朱印をお願いします。



で、頂いた御朱印がこちら。
初穂料は300円。
神璽のほかに、「大宮」という文字の印が押されてます。
ありがたや。


さてさて、次回は福島市仁井田の仁田神社にお参りです。




◆大宮神社への地図






◆神社の情報

大宮神社   おおみやじんじゃ

御祭神:天照皇大神、豊受大神、素盞嗚大神、大国主大神、
     言代主大神、建御名方大神、日本武大神
社格等:村社
鎮座地:福島県福島市田沢字宮ノ前17番地

備 考:兼務社のため御朱印は黒岩春日神社社務所で