ゴシュインデイズ -117ページ目

仁田神社(福島県福島市仁井田)

仁田神社(にだじんじゃ)。



福島県福島市仁井田に鎮座。
御祭神は……境内の由緒書きによると、稲田姫命(イナダヒメノミコト)、鎌倉権五郎景政。
社格は村社。


境内の由緒書きを見たところ、創建年代などは書かれて居なかったので分からず……
もともとは稲田姫命が御祭神の神社だったが、いつの頃からか鎌倉権五郎景政が合祀されたとのこと。
景政公の勇敢な行為が、この辺りの村人の積極的な気性と相通づることから合祀されることになったらしい。
それ以後、当社は「五郎様」と崇められたのだとか。

古来より戦神として武運長久を祈願されてきたが、現在は五穀豊穣・商売繁盛・家内安全・健康長寿の神として信仰を集めているとのこと。
昭和十三年に村社に列格した。

旧社殿は明治二十九年に造営されたが、その後福島市老人福祉センター用地として社地が買収されたため、昭和五十年に現在地に遷宮した。


それにしても、鎮座地が仁井田なので仁井田神社なのかと思ってたんですが、仁田神社……
井が無いのは何か理由があるんでしょうかね(´・ω・`)?
理由がちょっと気になります。

そんなわけで、さっそく境内へ。


   【 鳥居 】
石造りの明神鳥居。
天気が良い日だったんで、青空に白い鳥居が映えますね。


   【 手水舎 】
鳥居をくぐって右手にある手水舎。
この時は水が出ていなかったため、気持ちだけ清めたつもりでお参りです。








   【 拝殿 】
手水舎や鳥居もそうなんですが、新しい印象の拝殿。
手入れや補修がしっかりされてるからなんでしょうかね。
昭和五十年の遷宮となるともうちょっと老朽化してそうなので、最近補充工事があったのかも。

ちなみに、いつものようにアップの画像は撮ってなかったですが御神紋は三つ巴のようです。







   【 本殿 】
そしてこちらが御本殿。
下にある扉はなんだろう……ちょっと気になりますねぇ。



さてさてさて。
そんなわけで無事にお参りも済みまして御朱印をいただきます。
が、こちらも前回・前々回の記事と同様、黒岩春日神社さんの兼務社ですので、御朱印はそちらにお伺いするわけなんですね。




そんなわけで頂いた御朱印がこちら。
前回の大宮神社と同じく、「仁田」の字の印が押されてました。
こちらの宮司さんは必ず「○○鎮座」と書いて下さるので、あとで御朱印帳を見返したときにすぐに分かるので非常にありがたい……!

諏訪神社さんとか鹿島神社さんとか八幡神社さんとかだと、あとで「あれ・・・どこの神社だっけ・・・」となるので、鎮座地を書いてくださるのはすごく親切だなーと感じてしまいますw
そんなん無くても覚えておくべきなんでしょうけども(;´∀`)


そんなわけで、次回は同じく黒岩春日神社さんで兼務してらっしゃる、福島市永井川の息栖神社の予定です。




◆仁田神社への地図






◆神社の情報

仁田神社   にだじんじゃ

御祭神:稲田姫命、鎌倉権五郎景政
社格等:村社
鎮座地:福島県福島市仁井田字北中

備 考:兼務社のため御朱印は黒岩春日神社社務所で