さんきち日記 -321ページ目

土曜日の準備をイロイロ

土曜日はシマノバイカーズというマウンテンバイクのイベントに参加です。
私、初参加。

自転車仲間5人のチームで4時間走る耐久レースにエントリーしました。

当日は隅田川花火大会でもあります。
アイデスの本社は浅草の江戸通り沿いにあって屋上でお酒を飲みながらのんびり見学できるのですが、それを蹴っての参加ですので、それなりに楽しまなければなりません。

ということで先日書いたようにホイールとサドルを交換しまして、そして自転車仲間さんからXTというグレードの9速用スプロケ(後のギア)をいただいちゃいましたので先ほど取り付けてみました。
アイデスさんきちの子育て日記
スプロケだけで92gも軽くなってしまいました。
しっかり肉抜きされていて標準で付いていたのとは大違いです。
昨日交換したDT-SWISSのホイールもカッコイイ~(はず)

スパイダーサドルが硬くて気になっていたのですがパッド入りレーパンで走ってみたところ問題なさそうです。

アイデスさんきちの子育て日記
一緒に購入した黒いのは柔らかいんですが、こっちの白いのは硬い。
個体差ありすぎ!


多少は走れるマシンになったでしょうか?


明日の夜に出発なんですが、急きょお仲間のクルマに乗せてもらえることになったので車内宴会用の飲み物(もちろんノンアルコール)を買ってきたり遠足の前の日のようで非常に楽しい!
午後半休をとって準備を楽しんじゃってます。

そろそろ持っていくものを揃えますかね・・・

参加される皆様!当日お会いできるのを楽しみにしております!

MTBのホイールとサドルを交換しました。

先日ヤフオクで落札したMTB用のホイール(DT SWISSのX1900)が届いたので昨晩組み替えてみました。

12,000円ちょっとで落札したんですが、どうやら出品者的には痛手だったらしく、今日確認したら同じモデルを最低価格25,000円で出品していました。

そんな安値で入手したのでちょと不安だったのですがノーマルで付いていたものよりは少し軽量ですし、手でハブの中心を持って回転させた時のスムーズさは全然良いし、実物に触れてみて不安は解消されました。

標準で付いていたホイールのハブは結構ゴリゴリしてました。
クロスバイクQuickのもそうでしたが低価格帯の完成車のホイールってコストカットの標的なんですかね?
好きな人は交換するでしょ?ってなスタンスですかね。
あるいは好きな人はもうちょっと高いやつ買うでしょ?みたいな。
ま、メーカーによってイロイロ考えがあるでしょうから全然OKです。

おかげで少しの出費で効果を感じることができましたし。

見た目もなかなかGOODです。
赤いロゴが精悍。


いっしょに交換したTIOGA製スパイダーツインテールサドルも良い感じ。


次はスプロケ(後のギア)を交換して、ゆくゆくはFフォークも換えてみたい!
夢は膨らむが財布は萎んでいくのであります。

躾について思うこと

日曜のダイエーネタを今日も引っ張り出します。


お子ちゃま向けの遊具が置いてあるコーナーでの1コマ。


ライオンの形をしたクルマに乗りたそうだったので100円渡してあげました。


お金を入れるところはわかっているのですが、コインの手前側の端を掴んで逆側の先端から入れるということが結構難しいみたいで苦戦中の図です。
アイデスさんきちの子育て日記


かなり長い時間見守ってあげていたのですが、ちょっと無理かなと思って入れてあげようとしたら何かが詰まっていて大人でも入れられませんでした。


可愛そうな彩乃さん。


結局乗れませんでした。


他の乗り物に乗せてあげようとイロイロ勧めてみたのですが、どうしても最初のライオンに乗りたかったらしく・・・

「これは動かないんだよ」と言ってその場から連れ出したところ泣き出してしまったんですよ。

可愛そうなことしたなぁ・・・(この後に階段のぼりで達成感を感じてくれていたのが救いです)


こういうとき、嫁さんは子供が納得するまで忍耐強く説明してあげるんです。

子供がわがまま言ったりするときはだいたいそんな感じ。


逆に私は子供に主導権を握らせないと言うか、説明はじっくりとしてあげますがそれでも言うことを聞かないときは「ダメなときはダメ」と無理やり言うことを聞かせると言うか、親の都合で動くことが結構あるんです。


お互いにそれぞれ躾けに対する考えがあってのことだと思うので、私は嫁さんのやり方に文句は言いません。

嫁さんも同様です。

どっちが正しいのかもわかりません。こういうのって難しいですね。

これから彩乃がどういう子に育っていくのかは我々親の責任のわけでして・・・


しっかりしなきゃな!と思う今日この頃です。


階段のぼりにチャレンジ

昨日、牧場から帰ってきて一休みしてから隣の駅のダイエーまで自転車2台でお買い物にいきました。


いつもは抱っこしてエスカレーターに乗りますが今日は手を繋いで一緒に乗ってみました。

かなり気に入ったようでちょっと多めに乗ってしまいましたよ。

本当はいけないんですよね。


買い物が終わって「もっと乗る~」とダダをこねる彩乃を抱っこして店の出口近くまで来たところで、

今度は階段を指差してあっちへ行って~と指示を出してきます。


今度は何だ?と思いながら床に立たせてあげると階段を1段ずつ登っていきます。

歩くのがは上手になって最近ではマンションの自転車置き場に下がる階段を上手に上り下りできるようになったのでイロイロと挑戦したいんでしょうね。

1フロア上がれば満足するかな、と思って着いていったら止める気配がありません。


アイデスさんきちの子育て日記

なんだかんだで5階まで上がってしまいました。

1段1段踏みしめて上がっていく様子にちょっと感動。


少しずつ逞しくなっていくんですね。


嫁さんを1階に置いてきていたので、さすがにここでストップ。


抱っこしてエスカレーターで1階までおりました。

この間も彩乃は楽しそうでした。


何かに挑戦して、できるようになってさらに難しいことに挑戦する。

子供のときには誰もがこんな挑戦を続けて大きくなっていくんですよね。

大人になるとなかなかこういう挑戦とかってないですよね。

そういう充実感、久々に味わってみたいものです。


一緒に階段を登ってあげたのが彩乃は嬉しかったのか、昨晩は朝までずっと私の枕元で寝てくれました。

こういうのが父親としては非常に嬉しいのであります!

榎本牧場に行ってきました!

自転車に乗って荒川サイクリングロードを走る方々には定番のスポットとなっている榎本牧場に本日は家族3人でクルマで行ってきました。


上尾市にある牧場なんですがちょうど荒川CR沿いにあるのでここを目的地に設定する自転車乗りは結構いるんですね。私も先週行ってきたばかり。



クルマだと自宅から1時間半弱くらいでしょうか。



彩乃は相変わらず牛や馬などの優しい動物でも怖いみたいで近づいていくと「イヤイや」といってしがみついてきます。

これはこれで可愛い!


アイデスさんきちの子育て日記
広場に置いてある乗り物に少し乗って遊んで自家製のジェラートをいただいて帰ってきましたよ。


ここの広場にはアイデスの製品がたくさんありますね。

ありがたいことです。


そんなに激しく遊んだわけではないのですが牛さん、馬さんの恐怖で疲れたのか、帰りの車内ではグッタリスースー良く眠っていました。


駐車場代もかからないのでお勧めのスポットですね。

保育園のお祭りに行ってきました。

本日は午前中に保育園のお祭りがあったので行ってきました。


保育園のお庭でやる小規模なものでしたが雰囲気はありました。


最初は学年ごとに山車や神輿をわっしょいわっしょい!と牽いたり担いだり。

その後、組ごとに記念撮影。

その後はボーリング、輪投げ、ヨーヨーすくい、迷路、おめんなど縁日のメニューから事前にいくつか申し込んでおき、それらを体験するというものです。


うちは、①おめん、②輪投げ、③迷路を選択。


まずはお面を購入して輪投げにチャレンジ。当然1メートルも投げれないので的のすぐ近くでポイッと投げて参加賞のタオルをゲット。
アイデスさんきちの子育て日記

つづいて室内の迷路へ。

これは保護者や子供でごった返していたので私は外で待機していたので詳細は不明ですが参加賞のシャボン玉をゲットしました。


ちょうどメニューをこなしたところで雨が降ってきたので自由解散となり、急いで帰ってまいりました。


先ほどベランダでシャボン玉をやってみたところ彩乃は大喜びでした。


無邪気な笑顔、とってもかわいいんですが人がたくさんいるところでカメラを向けても一切笑ってくれないんですよね。笑っていてもカメラを向けるとそっぽを向いてしまうんです。


こっち見てニコってやっておくれよ!

サドルを購入してみました。

来週末に長野県の富士見パノラマというスキー場で開催されるシマノバイカーズフェスティバル というイベントに自転車仲間と参加します。

5人チームで4時間のレースを交代で走り切るというものです。

コースは走ったことないのですがスキー場でやるだけに去年は上り坂がかなりきついコース設定になっていたようです。


実はMTBでオフロードはまだ2回しか走ったことがありません。

前回は4月1日に緑山スタジオで行われたレース。


すごく久しぶりです。



チームの中では私の経験値が一番少なくて足を引っ張りそうなのですが、少しでもラクをしたいので軽いサドルを購入してみました。


アイデスさんきちの子育て日記
TIOGAというメーカーのスパイダーツインテールサドルという商品です。

クッションはなく、全体が蜘蛛の巣のように樹脂が網目状に成型されています。

クッションの代わりに樹脂のしなりで衝撃を吸収するようです


それなりの柔軟性を持っているので後ろのほうを持つとグニャグニャです。


見た目がかなり独特な商品です。

計ったところ重量138はグラムとかなり軽量。


MTBに付けてみたところなかなか良さそうです。


カッコもいいしお手頃価格なので白いモデルをもう1個購入して、今回の黒いほうはクロスバイクに付けてみました。


MTB用の白いものは来週頭には届くはずです。

これで少しは上り坂がラクになるかな?

レバ刺し風の刺身こんにゃく

7月から牛レバ刺しが食べれなくなってしまいましたね。


ひじょ~に残念です。


が、こんな商品が発売されていますね。

レバ刺し風の刺身こんにゃく。


刺身こんにゃくの見た目がレバ刺しのように色が着いていまして、

切り方もレバ刺し風。


ゴマとタレがついているんですが、このタレがポイントでして、

ごま油に塩を混ぜた感じの焼肉屋でレバ刺しを頼んだ時についてくるあのタレなんですね。

(お店によってイロイロあるとは思いますが)
アイデスさんきちの子育て日記


これで見た目も食感もレバ刺しみたい。

当然レバー独特の匂いというか香りというか、そこまでの再現は難しいんでしょうけど、

雰囲気はよく出ています。


今夜はこれと泡盛で晩酌させていただきました。

かんぱ~い!

もつ焼屋で1杯!そのあと夕飯もきちんと食べる!

本日は浅草で勤務でした。


夕方に用事があって雷門郵便局に行ったのですが、その手前に行きつけのもつ焼き屋さんから準備中の良い匂いが~


たまりません!



キリの良いところで仕事を切り上げて寄り道してしまいました。

昨日嫁さんが本日の夕飯の下準備をしているのを見ていたので、夕飯もきちんと食べたい。

と、いうことでビール1杯、お通しの冷奴、タン2本、鳥レバ刺をいただいて1400円。

アイデスさんきちの子育て日記


サクッと食べて飲んで、家に帰って何食わぬ顔で夕飯も美味しくいただきました。

2度夕飯を食べれて幸せですね。


食べすぎかもしれませんが今朝はロードバイクで走って汗をしっかりかいてきたので大丈夫かと・・・

エネルギーチャージできたので明日も頑張ります!

熱帯夜でした

昨晩は熱帯夜でしたね。

その前の晩は寝室の窓を網戸にして、反対側の部屋の窓も網戸にしておけば風が通って涼しかったのですが、昨晩は風が通りませんでした。


扇風機を回しても熱い空気を掻き回すだけで涼しさはゼロ!

冷房つければよかった・・・


扇風機で耐えたのですが彩乃が途中で起きてしまって激しく泣いて可愛そうでしたよ。


昼は私と仲良しの彩乃ですが、夜中に目が覚めたときには私が寄ると嫌がるんですよね。

何故だろう・・・

ママのほうが好きだからママのほうに寄っていくというのもあるんでしょうけど、完全に否定されてしまうんです。

これは昔からですね。


寂しさもあるし、そうなったときにお世話をしてあげられないので嫁さんの負担を減らしてあげられないし、もどかしいですよ。


お父さんと娘って言うのはこういうもんなのかな?

それともウチだけ?