さんきち日記 -32ページ目

F-siのタイヤ交換


F-siの後タイヤからのシーラントの漏れが多くなってきたので前後セットでタイヤ交換を決行しました。


まずは前輪から作業します。

外した前タイヤ(シュワルベレーシングレイ 29×2.25)は805グラム。


チューブレスバルブが7グラム。


剥がしたリムテープが8グラム。

ホイールから外したモノの合計820グラム。



リムテープ33グラム



チューブはシュワルベのSV19A。軽量らしい。


重量は2個ともも148グラム。精度高い。



タイヤはシュワルベのロケットロン。チューブレスではなくクリンチャー。幅は2.1。


重量は580グラム。


ホイールに取り付けたモノの合計761グラム

前輪全体で59グラム軽量になりました。


続いて外した後タイヤ(シュワルベレーシングラルフ 29×2.25)は780グラム。


リムテープが8グラム、チューブレスバルブが7グラム。

ホイールから外したモノの合計795グラム。


後ろに付けたタイヤは555グラム。前に付けたのと比較すると25グラムも差がありました。

チューブ148グラムとリムテープ33グラムと合わせて736グラム


後輪全体でも同じく59グラム軽量になりました。

前後合わせて118グラムの軽量化。



記念撮影。

組む時にしくじったらしく後輪のバルブ近くに2箇所穴を開けてしまいました。

パッチ貼ってやっと作業終了です。


シュワルベのロケットロンは転がりが軽くて好きなので交換する時はこれ一択でした。

チューブレスについてはシーラントの補充やいざパンクしてしまった時のリカバリーが面倒なのでクリンチャーにしました。

タイヤがロケットロンになり、少し試走したら走りがだいぶ軽くなったようです。

クロスバイクに乗ってるみたい。

明日もう少し乗ってみたいと思います。


STRAVAでの走行距離1730キロでのメンテナンス備忘録でした。






Zoffでメガネ

ここ最近、仕事中の目の疲れが酷く、今日は振替休日を頂いて午前中に新越谷のZoffに行ってメガネを作ってきました。

 

メガネって思っていたよりも気軽に作れるんですね。

 

お店でフレームを選んで受付して視力検査しながらレンズを選んでもらってお会計して、そのあと45分で完成。

今回作ったのはこちらのメガネ。
税込み8,800円。
 
今のところ違和感なく使えてます。
良い買い物しました。視界がくっきりして気持ちが良いです。

 

雪遊び

今日は久しぶりに東京で雪が積もりました。(自宅は埼玉ですが)

定時+少し残業して帰宅すると先に帰宅していた嫁さんがカズマと雪遊びし終わったところでした。夕食後、今度は私が付き合わされました。

雪合戦やったり、お尻の下に敷く小さなソリを引っ張ったり、

 

滑り台を滑ったり。

 

滑り台はメチャクチャ滑りが良くてビックリしました。

 

最近アマゾンプライムで観たキングスマンのマネをして傘を盾みたいにして雪玉を投げていたのですが、その傘を顔の前からどかした瞬間にカズマが投げた雪玉が左目を直撃!テンションダダ下がり・・・カズマ爆笑・・・謝るか、心配しろよ・・・

 

ということで最後は痛かったのですが21時過ぎに自宅前の公園で楽しい雪遊びをできました、というお話でした。

 

ハセガワ 1/72 F-14A TOMCAT(High Visibility)その5

のんびりと進めています。

フェニックスミサイルにデカール貼ったり、コクピット前のアンチグレア塗装を機首先端まで延長したり。

 

早く完成形を見たい!


 

節分グラベルツーリング

今日もKさん、Y師匠と自転車遊びです。

セブンイレブンに集合です。

グラベルツーリングなのでSLATEでも良いのですが前ブレーキホースとステム、ハンドルを交換したF-siのテストをしたくてF-siで参加しました。

 

高麗川沿いを走り、

 

廃線跡を走り、

 

竹藪を突っ切り、

 

細い橋を渡り、

 

Kさん、パンクし、

 

鬼鎮神社という神社までやってきました。

 

鬼が祀られているようです。

 

金棒がたくさん!

 

帰り道、途中で休憩です。

「あん餅巻いちゃいました。」というお菓子をY師匠からいただきました。

 

生越の梅林に寄り道。結構咲いてました。

 

とは言え、私はあまりお花とかには興味なく・・・
この後に寄り道した川角の「福しん」の自動販売機にテンション上がりました。
先日のサイクリングでも寄り道して「オリーブオイルキムチ」を買って帰って食べたらメチャクチャ美味しかったので再訪したかったんです。
今回は「オリーブオイルキムチ」×2とチャーシューを購入。
思わぬ出費でしたが晩酌のおつまみが充実して良かったです。
また近いうちに来れると良いですな。
 

 

半袖少年

凄く寒いのにカズマは半袖ハーフパンツで登校していきました。

元気、ワンパク!

結構なことです。自分は小学校の頃はインドア派大人しい子だったのでカズマの元気さ、快活さにはリスペクトです。

THOMSONステムを手放しました

先日のCannondale f-siのハンドル交換の際に試しで付けたり外したりしていたTHOMSONのステム2つを手放しました。

こちらは元々シナプスで使っていたやつ。

長さ的には問題なかったのですがMTBに違うにはロード用なのでデザイン的に弱々しく。


こちらはF-si購入後に取り付けていたモノですが少し長かったので。


メルカリに出品して二つで18,500円でまとめ買いしていただきました。手数料送料引いて16,200円。


THOMSON製品は高いけど同じくらいの値段で手放せるのが魅力です。

DX超合金 YF-19 その4

ファイター形態からガウォーク、バトロイドと変形させて飾っておりましたが再度ファイターに戻して箱にしまいました。


変形が難しい!

同シリーズのVF-1シリーズと違って複雑。各部の位置調整とかもシビア。







写真撮ってメルカリに出品してしまいました。



プレミアムバンダイでこちらを予約してしまったのです。お金作らないと。。。

Cannondale F-siのハンドルとブレーキホース交換 その2

今日は嫁さんが外出しているうちにベランダで作業を行いました。


ブレーキホースの交換までは割とスムーズに行きましたがブレーキオイルの注入とブリーディングはバタバタ。

しっかり準備と手順の確認をしてないとダメですね。


手はベタベタ、床にはオイルを撒き散らし、写真撮るのは不可能でした。


なんとか無事にブリーディングまで完了できましたが次回同じような作業をするときはしっかり準備したいと思います。


完了後に試走。leftyフォークのところに見える黄色い線はマスキングテープです。

前ブレーキホースを通すガイドみたいのが両面テープで固定されていたのですが、ホース交換前はホースの長さが足りずに引っ張られてしまい位置がずれてしまっていたので一旦剥がしてホームセンターで買ってきた強力両面テープで貼って接着力が安定するまでフォーク側に押し付けるためにマスキングテープで固定しておきます。


今回の作業に当たってステムを3種類ほど交換しながら検討していたのですが最終的にはTHOMSONの40mmのモノを選びました。


山行きたい。


今回のハンドル交換、ブレーキオイル交換に使った主なアイテムを記録しておきます。








Cannondale F-siのハンドルとブレーキホース交換 その1

私のF-si、中古で購入したときに角度が急なステムでハンドル位置が下げてあってそれに合わせてブレーキホースやシフトワイヤーの長さが設定されておりました。

そのステムがあまりカッコよくなかったので他の愛車同様にTHOMSON製に交換しました。

そうするとハンドル位置が上がりブレーキホース、シフトワイヤーの長さが足りなくなり、対応するためにハンドルを短くカットして使っておりました。


半年程乗ってみてやはりブレーキホース(特に前ブレーキ)が短いなと。

ならばとステムをTHOMSONの短いやつ(角度0、突き出し40mm)に交換してみたけど今度はハンドルが短いのが気になり。


こうなると前ブレーキホースと一緒にハンドルを交換してみようかと。


まずはハンドル交換から。

使っているハンドルは655mm。

新しいハンドルはkcnc製をチョイス。



幅は710mm。後ろブレーキとシフトワイヤーの長さは変えないので、これらの長さに合わせてカットする可能性もありますが一旦取り付けてみます。


一応スペックの備忘録としてパッケージの写真を撮っておきます。


正面はこんな感じでカッコ良い。


重量は358g。



カットするときのためにパイプカッターとバリ取りを買っておきました。


スパカズのグリップはロックオンタイプではないスポンジの筒みたいなヤツですがグイグイ捻りながら引っ張ったら抜くことができました。


ハンドル交換はサクッと終了。


ブレーキレバー、シフトレバー、サスのリモートスイッチを組み付け。前ブレーキはホースの長さがやはり足らないのでキャリパーごと外しました。

今日の作業はここまで。


明日ホースの交換とブレーキオイルの交換、ブリーディングを行います。