ブレーキタッチ向上委員会…? | Are 油冷dy? 「あ~ゆ~れぃでぃ?」

Are 油冷dy? 「あ~ゆ~れぃでぃ?」

後期油冷GSX-Rに乗ってます。
1991 M なので、タイトルの「M」はここから来ております。
10年間、Yahoo blog に記事を綴ってましたが、終了につき、こちらでお世話になります。

ブレーキタッチって…

良いに越したことがない訳ですが


現在油冷君のフロントキャリパーは

ブレンボのRacingを使ってますが…

ピストンの戻りも良く

大変気に入っております♪

パッドはZCOOのセラミックシンダードのですが、効きも…握り込んだ時のコントロール性も抜群!


大変優秀なキャリパーだと思うのですが、

ただ一点 不満と言えば 

Racingだと、パッドスプリングレスなので

カタカタ音が…不満と言えば不満です。




まぁ、これは性能を取れば仕方ない感じなのですが、以前にRacing用パッドスプリングが「KOHKEN」さんから設定されている事を知り、迷わず導入しました!

コレ⤵︎


確かに…音は改善出来ましたが、タッチの面では

やはりスプリングレスの方が断然上です。


キャリパーに付けるとこんな感じ


先日、凸凹さんのチャンネルで紹介されていた

「オオノスピード」さんの「耐久用ステンレスパッドスプリング」なる物を導入してみました。

https://youtu.be/hZ6urAujCes


評判も良いし!

3個買っちゃいました。

って言うか…リアにもと思いましたが

カニには付かないかなぁ?


早速取り付け!


本来の使い方は、耐久レースなどでタイヤ交換の時にパッドをピストン側に押さえ込みストレスフリーで交換出来るという物らしいのですが…


使っている方のレポを見ると👀

引き摺り解消とかに抜群の効果だとか!


しかし、コレにも弱点が…



圧力板と摩擦材の角にマウントする為に

摩擦材が限界まで減っちゃうと、ローターと接触してしまう構造ですかね?

まぁ、そこまで減ったら交換しましょうね、

って言う事なのかな?


まだ取り付けてから走っていませんが

見た目も控えめで良さそうな感じですね♪

まぁ、少し使ってみますか!



先日のお休みには


善光寺へ行ってきました。

両親と嫁と4人で行きました…

7年毎の御開帳です!

前回、平成27年の御開帳の時も行きましたよ!




今回も天気も良く参拝出来ました!


激混みでしたが、今回も行けて良かったです!


運転手として

でしたので鰻もゴチになりましたよ!