R53 cooperS ブレーキローター交換 | Are 油冷dy? 「あ~ゆ~れぃでぃ?」

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後期油冷GSX-Rに乗ってます。
1991 M なので、タイトルの「M」はここから来ております。
10年間、Yahoo blog に記事を綴ってましたが、終了につき、こちらでお世話になります。

いやね、

R53購入時から錆錆のブレーキローター

ブレーキの効きもイマイチ

特に…リアはパッドがローターにあたっているのか?いないのか?外周迄使えていないし…。

コレは外してみてちゃんとあたってはいましたが

何故か?ローター外周が使えていないんです♪


先ずは外したローター

上が進行方向


拡大してみると!

フロントは左側が外側迄使って無いね

フロント内側は

右は良いけど左側がアウト🤜ヤバっ(´∀`*)


リアの外側

外周が使えて無いね



リアの内側は

右側がやばい〜 なんじゃこのあたりは?



まぁ変えて正確!

朝から交換作業です


ショップの方に選んで貰いました!

条件は…

防錆ローターでパッドは低ダスト

此方が揃いました!

ローターとパッド一台分で2.8諭吉程!


もう少し高額を覚悟してましたが

ミニのOEMパーツは安価で助かります♪


ミニの部品は結構沢山有ります。

無名の激安品から、国産の有名メーカー品迄

色々と選べます!


今回は、MEYLE製のPDローター

なのでMEYLEの中ではプレミアムモデルです!


もっと安価なのも有りますが…

ちゃんとした有名メーカー品で

輸入車部品専門店で購入なので

保証も付いているので…安心です。


しいて言えば…

フロントパッドもMEYLE製が良かったのですが

在庫欠品でいつ入るかわからないとの事で

OP parts 製の物をチョイス頂きました!


まぁ、輸入車って国産車と考え方が随分と違うので…


国産車ではパッドだけ交換もメジャーですが

欧州車なんかではパッドもローターも削って消耗するので、ローターの交換頻度もパッド交換と同等な感じだそうです♪



品質も良く満足しております!


リアから…行ってみよう!


リアは、サイドブレーキ併用なので

キャリパーピストンを戻すのに

回しながら押し込むので


ピストンキューブを買ってあったのですが…


ムムっ〜

6種類の突起が、あるので…どれか合うだろうと

疑いもせずにいたのですが…


外してみると ピッチが微妙に合わない!



どれも合わないなんて想定外(汗)

コレも輸入車の洗礼か?(笑)


仕方ない…

若い時、よくやったラジペンでチマチマ押し込むかぁ〜(≧∀≦)


ピストンキューブは¥600も有れば買えるので

買っておきましたが、

買う時15種類以上の突起のアタッチメントが付いたSSTが¥4,000位で売ってましたが…


使う頻度的に高価なのでキューブ導入でしたが…


ラジペンで十分ですね!



回りどめに、ナットかけてメガネで押さえ込み

ロックビスを締めます。


リアの場合はバックプレートを外さなくても

ローターが外せましたよ!


ワイヤーブラシでゴシゴシお掃除して〜

少し面取りしてグリス塗り塗りして


完成!

今考えると、キャリパーを塗装しとけば良かったなぁ。

反対側も同じ作業して、リア完了!





フロントは、リアよりも簡単

ビフォア

アフター


四輪全部終わりました


タイヤくっつけて〜

出来上がり!


さてさて、試運転だなぁ!

ブレーキ錆びて無いと、良い感じに見えるなぁ(笑)



30km位しか走ってませんが…

フロント


リア


ウンウン、良い感じにあたってますね!


って言うか!

まだまだ、全然あたりがついて無いのに

交換前より全然効きは良い感じだし…