いやね、
R53購入時から錆錆のブレーキローター
ブレーキの効きもイマイチ
特に…リアはパッドがローターにあたっているのか?いないのか?外周迄使えていないし…。
コレは外してみてちゃんとあたってはいましたが
何故か?ローター外周が使えていないんです♪
先ずは外したローター
上が進行方向
拡大してみると!
フロントは左側が外側迄使って無いね
フロント内側は
右は良いけど左側がアウト🤜ヤバっ(´∀`*)
リアの外側
外周が使えて無いね
リアの内側は
右側がやばい〜 なんじゃこのあたりは?
まぁ変えて正確!
朝から交換作業です
ショップの方に選んで貰いました!
条件は…
防錆ローターでパッドは低ダスト
此方が揃いました!
ローターとパッド一台分で2.8諭吉程!
もう少し高額を覚悟してましたが
ミニのOEMパーツは安価で助かります♪
ミニの部品は結構沢山有ります。
無名の激安品から、国産の有名メーカー品迄
色々と選べます!
今回は、MEYLE製のPDローター
なのでMEYLEの中ではプレミアムモデルです!
もっと安価なのも有りますが…
ちゃんとした有名メーカー品で
輸入車部品専門店で購入なので
保証も付いているので…安心です。
しいて言えば…
フロントパッドもMEYLE製が良かったのですが
在庫欠品でいつ入るかわからないとの事で
OP parts 製の物をチョイス頂きました!
まぁ、輸入車って国産車と考え方が随分と違うので…
国産車ではパッドだけ交換もメジャーですが
欧州車なんかではパッドもローターも削って消耗するので、ローターの交換頻度もパッド交換と同等な感じだそうです♪
品質も良く満足しております!
リアから…行ってみよう!
リアは、サイドブレーキ併用なので
キャリパーピストンを戻すのに
回しながら押し込むので
ピストンキューブを買ってあったのですが…
ムムっ〜
6種類の突起が、あるので…どれか合うだろうと
疑いもせずにいたのですが…
外してみると ピッチが微妙に合わない!
どれも合わないなんて想定外(汗)
コレも輸入車の洗礼か?(笑)
仕方ない…
若い時、よくやったラジペンでチマチマ押し込むかぁ〜(≧∀≦)
ピストンキューブは¥600も有れば買えるので
買っておきましたが、
買う時15種類以上の突起のアタッチメントが付いたSSTが¥4,000位で売ってましたが…
使う頻度的に高価なのでキューブ導入でしたが…
ラジペンで十分ですね!
回りどめに、ナットかけてメガネで押さえ込み
ロックビスを締めます。
リアの場合はバックプレートを外さなくても
ローターが外せましたよ!
ワイヤーブラシでゴシゴシお掃除して〜
少し面取りしてグリス塗り塗りして
完成!
今考えると、キャリパーを塗装しとけば良かったなぁ。
反対側も同じ作業して、リア完了!
フロントは、リアよりも簡単
ビフォア
アフター
四輪全部終わりました
タイヤくっつけて〜
出来上がり!
30km位しか走ってませんが…
フロント
リア
ウンウン、良い感じにあたってますね!
って言うか!
まだまだ、全然あたりがついて無いのに
交換前より全然効きは良い感じだし…