R53 cooperS ヘッドライト交換 | Are 油冷dy? 「あ~ゆ~れぃでぃ?」

Are 油冷dy? 「あ~ゆ~れぃでぃ?」

後期油冷GSX-Rに乗ってます。
1991 M なので、タイトルの「M」はここから来ております。
10年間、Yahoo blog に記事を綴ってましたが、終了につき、こちらでお世話になります。

R53のヘッドライトなのですが…

前期型のHIDのライトな訳なのですが

暗いのなんの〜


大人の目👀もあって…

危ない位暗くて


うちに来た時は

20年前のユニットなので

劣化対策はしてありましたが

磨いてウレタンクリアーでコーティングされてました。


コレが塗り方もムラムラでタレも有り、更に劣化していて、黄ばみも出ていたので

来て早々に削って磨いて外側は大分綺麗になりましたが…


外側が綺麗になった事で…

内側の曇りが気になるようになった訳で


取り敢えず、内側の曇り取りにも挑戦してみました。


殻割して中を拭き上げも考えましたが…


小さめの磁石にペーパーを巻きつけ

エタノールで湿らせて

バルブの穴からライト内に放り込んで

レンズの外側部分から超強力磁石でくっつけて

内側を拭き上げる作戦です(笑)

コレ!凄く効果的で…


内側の曇りも綺麗に拭き上げる事が出来ました。


が…


夜、走ってみると暗い〜


まぁ、前よりは若干明るくなりましたが


暗すぎる!


奥に見えるカットレンズの部分はどうしても拭き上げる事が出来ずに…それが原因か?


殻割以には方法が無いと言う結論に達しました。


カットレンズ部分は、プラスチック的で


外から覗いても、かなり曇っているし


キセノンバルブの熱でも結構ヤレちゃってます。


フォグをLED化して手前側は明るくなったのですが…

先が暗くて、今後の改善点だなぁと


先日、やっと安価にて落札出来ました(^^)


しかも、かなり綺麗な後期の!


後期型の純正品です!

出品者の方はストックとして持っていた様ですが

車両を手放してのストック品の放出だった様で、落札価格では申し訳ない位

とても綺麗なのが手に入りました!


取引も迅速•丁寧に対応して頂き

12月の半ばには手元に届いておりましたが


寒さで〜


取り付けしてませんでした(*'▽'*)


昨日、急に思い出し


取付けてみましたよ!


出品者の方、バルブも新品を1セット付けてくれたので先ずは、新品バルブの空焚きです。


そして旧ユニットを外して


前期ライトを後期ライトに

付け変えるだけ…


純正品なのでピッタンコ!



運転席側:後期型    助手席側:前期型



左側も換装して



夜になってから、明るさ確認!


コレ!

滅茶滅茶明るい〜💡


まだ、光軸調整前で、若干下向き加減ですが

カットライン付近の明るさが今までと比べ物にならない程明るいですね!


プロジェクターはあんまり好きでは無くて

ユニット的には前期ライトの方が好きでは有りますが…


明るさは重要ですので


満足かな!


before


after



気が向いたら、前期型のユニット

殻割してみようかなぁ?