イメージとは違うヴァイオリン製作の実際 | ヴァイオリン技術者の弦楽器研究ノート

ヴァイオリン技術者の弦楽器研究ノート

クラシックの本場ヨーロッパで職人として働いている技術者の視点で弦楽器をこっそり解明していきます。

こんにちはガリッポです。

ヴァイオリン職人を志して、ヴァイオリン製作学校に入学すると3か月ほどで8割くらいは辞めていきます。何故かというと職人の仕事がイメージと違っていたからです。

日本の大学で一年以内で中退する人が1.95%だそうです。それに比べるとはるかに高いことが分かるでしょう。

イメージと実際が全く違うということをブログでは説明しています。しかしそれを読んでも自分のイメージを変えなければ実際のことは理解できません。

消費者が勝手に持っているイメージに沿うような宣伝をすれば商売は成功するでしょう。

これ以上書くと趣旨がぶれるので書かないこととにしますね。