学習履歴記録アルバム | 不況になると口紅が売れる

不況になると口紅が売れる

~遊びゴコロで、世界を救おう!~

中学・高校で使ったノートを、卒業時になかなか捨てられない、という人もいると思う。

 

ノートにはそれなりの思い出やエネルギーが注ぎ込まれているからであり、卒業したら何の役に立たないと知ってはいても、あっさり捨てる気にならない気持ちもわからないでもない。

しかしこうしたノートなぞは、引っ越しやら大掃除やらでまとめて捨てられるのがオチである。

 

そこで、3年間勉強したノートを全てお預かりし、スキャンして抜粋、編集する。

本人が描いたいたずら書き、イラストなどは優先して掲載する。

一部教科書や学校・先生の写真も織り交ぜて、一冊のオリジナル本として製本してあげる。

この一冊があれば、3年間の学習履歴がわかる、という本である。

 

学校は「卒業アルバム」をつくるが、それは「目に見える部分の成長」を映した写真集に過ぎない。

そうではなく、「目に見えない部分の成長記録」があってもいい。

まあ、将来役には立たないと思うが、相当のよき思い出になるはずだ。

 

同窓会のサプライズみやげとしての需要も、あるかも?