レジ待ちゴメンネ・プレミアム | 不況になると口紅が売れる

不況になると口紅が売れる

~遊びゴコロで、世界を救おう!~

 スーパーのレジで、特定の商品を買うと、クーポンがついてくるとかいう仕組みがある。

 まあ、それはそれでいいのだけど、なにか買ったらプレミアムを差し上げるのではなく、レジで長時間待たせた人にプレミアムを差し上げるという仕組みを導入できないもんかね?

 どうせ「おまけ」なんだから、満足度を上げるためではなく、不満足度を下げるために使ったほうが、遥かに効果的だと思うのだが。

 例えば、レジ待ちをし始めた時刻入りの整理カードを持って並び、レジ完了まで5分以上かかった客には、店のほうから「ゴメンネ・グッズ」を提供することにする。

 むろんそれは、店舗側の持ち出しの必要はなく、メーカーからサンプリング用の新製品をかき集めればよい。

 スーパー、コンビニだけでなく、銀行や、郵便局もやるべきかも知れないな。

 待つ時間が、少し楽しくなるかも知れない。