広告メディアとしての鏡 | 不況になると口紅が売れる

不況になると口紅が売れる

~遊びゴコロで、世界を救おう!~

鏡を広告メディアにできないか?と思っている。


飲食店や駅のトイレにある鏡を広告メディアにすれば、

オーディエンスもそこそこ確保できる。

しかしなんといっても、注目率という面では申し分ない。


ただ、鏡にステッカー貼るのは愚の骨頂だ。

なんか、バーチャルな仕掛けを用意してくれるといい。


例えば、ふと鏡を見ると、

自分の顔が「スパイダーマン」になっている。

しばらくすると、バーチャル映像の効力が消えて、普通の鏡に戻る。

で、これが映画のプロモーション用の広告になってる、とか。


旭硝子と沖電気と資生堂が提携して、

「顔面画像処理ミドルウェア」を活用し、鏡を見た人の顔を

最適にメイクアップした画像を映し出すとか。


JTBがスポンサーする広告鏡では、

背景が好きな旅行先の風景になるとか。

ま、いろいろありますな。


スポットライト消費の時代、

「自分を見る」時間こそ大切という感覚が台頭している。

自分の姿がもしも広告媒体になっていたら…

あなたは笑うだろうか、怒るだろうか?