咳が続いていた日々と読書  | ポケットのおしゃべりでボケ防止

ポケットのおしゃべりでボケ防止

60代真ん中も過ぎて
元気の素のGLAYのライブに行きたいけれど
あちこちガタついてきて それもままならぬ
ちょいとボケ防止におしゃべりしていきませんか
白髪染をやめて自分らしいグレイヘアになりました

熱はすぐ下がったのに 咳がなかなか止まらなくて2週間

やっと、とまったかな 咳

布団の中に入ると咳がとまらなくなる

眠たいのに寝られない

そんな2週間

 

 

咳をすると 体力消耗するしで、部屋の掃除がほとんどできなかった

 

その他の家事はしていましたよ

 

毎日の洗濯とお風呂掃除と食事作り

 

夫にはできない、しない家事なので

 

 

 

 

そんななか、読んでいた本は

 

 

 

パリのデパートを作ったブシコー夫妻な話なのですが、小説ではないのですよ

 

私が小説以外の本を読むのはめずらしい

Amazonをうろついていたら 目にとまってしまって

 

 

19世紀半ばにデパートを作ってそれまでとは違ったものの売り方、従業員の生活を変えたのはブシコー夫妻だった。

当時のチラシや店内の絵もあって文字だけではなくより当時のデパートの様子がわかった。

ブシコー夫妻のすばらしさはただ、物を売るだけではなく働く人の生活も向上させた。

恐るべしブシコー夫妻。夢中になって読了。

 

 

 

文庫化にあたって改題されました

 

書かれたのは1991年でその時の題名は「デパートを発明した夫婦」でした