臍帯血移植〈モルヒネ初登場!day3〉 | 明日も公園行こうね!(次男が神経芽腫に!?)

明日も公園行こうね!(次男が神経芽腫に!?)

次男(第3子)の神経芽腫闘病の記録とその後の日々について、ゆるーく書いています。
治療の影響で腎機能も低下したため、そのことも少し書いていきます。

ふんわり風船星メニュー
プログラフ血中濃度採血
メソトレキセート投与(免疫抑制剤として)
オクトレオチド(下痢止め)持続投与開始
モルヒネ(鎮痛剤)持続投与開始


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま
体重クローバー11.3㎏右矢印
好中球クローバー

内服薬ウルソ、ポリミキシンB、バラシクロビル
          フルコナゾール、
点眼薬トブラシン
吸入薬ファンギゾン
点滴薬エルネオパ、ヘパリン、プロスタンディン
          プログラフ、オクトレオチド、モルヒネ、
          ガスター、メソトレキセート
追加薬プリンペラン2回、アセリオ1回、
            モルヒネフラッシュ1回


起床太陽7:45くらい
昼寝zzz16:00〜18:00くらい
食欲もぐもぐないけど、りんごジュースと牛乳飲む
朝食おにぎ
昼食おにぎ
夕食おにぎ
遊びボーリングひたすらテレビ、少し絵本、
           旦那の手を叩いて遊ぶ
リハビリダンベルテレビ見てる
機嫌ニコニコ機嫌も表情も良いのに…
          主治医の回診時だけ悪い滝汗
元気筋肉1日ゴロゴロ。吐き気なのか痛みなのか、
        朝から何度も苦しそうに咳き込む。
        モルヒネ入れてからは少し活発になり、
        手足を動かしたりお話しするようになる。
        でも寝返りはしない。
嘔吐ゲロー8回ガーンAM4回、PM4回。
       薬の注入では吐かず、口腔ケアで吐く。
       飲み物を飲んだ後、盛大に吐いてスッキリにやり
       気持ち悪いのが吐くとスッキリするようで、
       吐きたい時にわざと飲んで吐いてるみたい滝汗
排便うんち3回、水っぽいペースト
歯磨き歯1回、スポンジのみ。
            吐き気が強いのでこれ以上できないえーん
シャワー温泉ベッドでお尻シャワーと顔拭き。
               (身体拭きさしてくれずえー
先生メガネCVP測れず。
        顔がまだらに赤い右矢印様子見
        咳右矢印念のためレントゲン(異常なし)
           右矢印喉に違和感あるかもしれないから
               モルヒネを始めてもいいかも
        下痢右矢印下痢止め開始
        顔色悪い右矢印黄疸ではない。色素沈着かな?                
就寝zzz20:10


鉛筆
朝はものすごい咳と吐き気。
5時頃嘔吐したのでプリンペラン使うも、
8時には咳と吐き気で苦しそうえーん
その後アセリオ使うと咳が少し治ったので、
咳は喉の痛みや違和感から来てるかもしれないと
思い、モルヒネを開始。
一気に楽そうになりましたお願いキラキラ
前日から使ってあげれば良かったかも。
唾を飲み込めるようになったのか、ヨダレも出なく
なりました。


鉛筆
顔のむくみはだいぶなくなりました。


鉛筆
牛乳飲んで吐いた後、
『ゲーゲでちゃったねぇえー?そっかひらめき電球
   つぎは ぎゅうにゅう ゆっくりのむねほっこりイエローハート
と言うチビ
吐いたのは牛乳勢いよく飲んだせいだと思った
みたい…(笑)かわいいちゅー


鉛筆
教授回診の日。
無事進んで良かったねってことと、
『フルダラビンは薬剤アレルギーだったかも
   しれないですね。ステロイドで治って良かった
   です。酷いとステロイドでも抑えきれないけど
   チビ君はごく少量(通常の半分以下?)で効いて
   くれました。フルダラビンがあった方が移植が
   成功しやすいので、良かったです』
ていう感じの話でした。


鉛筆
夜に発熱。(37.9℃、20時)
だけどこの日の夜はそんなにあがらず。



注意ここから先、エグくはないけど
嘔吐物(の染みたテープ)の写真が出るので、
気分を害される方はここでストップして下さい。

鉛筆
鼻チューブの固定テープのお話。
チビの病院では、こんな風に貼ってくれます。
でも鼻から管にクルクル巻いてる部分は
すぐにとれてしまうし、鼻水?嘔吐物?が
絡むから、不衛生に感じていて嫌でした。
ブログで他の病院の子の写真を見かけますが、
鼻に貼ってる子ってあまり見たことないです。
(いても同じ病院の子だったり

チビは自分で勝手に抜去することはまずないし、
他の病院では鼻に貼ってない子が多そうだし、
私の勝手な判断で鼻のテープは最初に
剥がしてしまいましたニヤリ

で、この日。
たび重なる嘔吐で鼻チューブの固定テープが
汚れてはがれかけてしまいましたショボーン
というか、最初からはがれかけていた唇の
近くから、嘔吐物が入りこんでさらに剥がれ、
ほっぺとテープの間が嘔吐物で満たされるという
事態にゲッソリ貼り替え必須です。

看護師さんに貼り替えを頼むと、
たぶんまた同じゴテゴテの貼り方になるし、
せっかくとった鼻テープも貼られてしまうチーン
チビは嫌がって暴れるから、看護師さんは慌てて
上手く貼れなくてはがれやすくなる気がするので、
自分で勝手に貼り替えることにしましたてへぺろ

まず貼り替えの時、誤って抜去しないように&
位置も大幅にずれてしまわないように
気休め程度ですが耳の近くで簡単に固定。
(本当は鼻側で固定したいけどできないので耳側で固定)

嫌がるチビをなんとか説得。
チビも嘔吐物のついたテープが気持ち悪かった
みたいで、大人しくやらせてくれましたびっくりキラキラ

剥がしてキレイに拭いて、新しいテープに。
他の方のブログの写真を参考にして
両端に切り込みを入れて1枚だけで固定。
うん、上手くできたビックリマークこれで十分な気がするビックリマーク

看護師さん、いつもと違うこの固定を見ても
誰も何も突っ込んでこないのでよしチョキ

抜去することなく上手く貼り替えできたから
良かったけど、看護師さんからしたら
『こらーっ真顔ムカムカ』って話なんだろうな…
それでもまたやるけど。