12クール目〈IRECミニVer.:3クール目〉 | 明日も公園行こうね!(次男が神経芽腫に!?)

明日も公園行こうね!(次男が神経芽腫に!?)

次男(第3子)の神経芽腫闘病の記録とその後の日々について、ゆるーく書いています。
治療の影響で腎機能も低下したため、そのことも少し書いていきます。

今日は珍しく2回も投稿します。


今回はIRECはIRECでもミニIREC。
ミニレックニヒヒ

大量化学療法&自家移植に向けて色々検査があったり、無菌室入りできるまで少し時間が空いてしまうので、その日程調整的な意味で行なわれました。

量を減らす場合もあるようですが、チビの場合は
投与日数を3日右矢印1日だけにするというやり方
でした。


書くのが面倒なので、
食欲も元気もあまり変わらなかったので、
今回はチビの様子と言うよりは移植前検査を含めた
時この3週間のことを時系列に書きます。





day1  投薬(IREC)
day2  病棟移動(外科右矢印内科)
day4  グラン点滴
day4〜6 外泊乙女のトキメキ
          にぃにおたふく疑いで実家へ隔離
day7 病院へ戻る
        MRI予定が一転、検査ナシムキー
      (看護師が他の患者と名前を聞き間違えたらしいポーン


day8 ブスルファン試験投与
        新エコー、心電図検査
day9  歯科受診、脳波検査、グラン点滴
day10 腎動態シンチ、(怒りの)眼科受診
day11 レントゲン、CT、耳鼻科、24h蓄尿Ccr
day12 24h蓄尿Ccr再検査笑い泣き
day13 外泊爆笑
day14  輸血、day16まで外泊のはずが


day15  MRI
day16  教授との話(自家移植前説明)
day17〜21 特に検査等の予定ナシ



上記に書きませんでしたが、採血と採尿、
便の培養検査もありました。




今回一番大きかったイベントは、病棟移動です。
チビは入院してからずっと小児外科病棟で治療を
受けてきました。
チビの病院では、基本的に
固形腫瘍の子は外科病棟、
血液疾患の子は内科病棟で治療を受けますが、
固形腫瘍の子も大量化学療法&自家移植からは
無菌室のある内科病棟へ移動します。

なので、大量化学療法=病棟移動を一つの
目標としていました。

そんなわけで、病棟移動はとても喜ばしいこと
なのですが、いざ移動するとなると看護師さんも
皆変わってしまうし、仲良くしていた闘病仲間とも
離れてしまうので、とても淋しかったです。

そして内科病棟は看護師さんの名前も知らないし、
病棟内のルールも細かいことだけど色々違うし、
なんていうか慣れないです笑い泣き
採血の仕方、CV消毒の物品もやり方も違います。
ハイドレーションだって違うんですよポーン
同じ小児科なのにあまりに違って、えー!?の連続。
色々戸惑う…滝汗


そんな中で、色々ありました。
もやもやMRI検査日間違い
    上にもチラッと書いてますが、検査室から連絡があり、
     9/11週でキャンセル待ちだったMRIが9/4になったと言われ
     当日朝絶飲食で待つも呼ばれず発覚。検査室からの連絡を
     受けた看護師が患者名を聞き間違えたらしいゲッソリ
もやもやレントゲンオーダー入れ忘れ
      主治医からはレントゲンの日程を聞いていたのに、
      看護師からは一切予定を言われず確認してもらい発覚。
      オーダーが入っていなかった。看護師ではなく先生のミス
      かもしれませんが。
もやもや手術室場所間違い未遂
      CV入れ直し手術の時に、診療棟にある手術室を通り過ぎ
      なぜか外来にある遠い手術室に行こうとしたため、
      看護師に確認したらあやふやでよく把握しておらず、
      確認してもらったところ、発覚。診療棟の手術室が正解
      でした。
もやもや眼科外来での2時間待ちぼうけ…
      くどいようですが。右矢印


それ以外にも書くほどでもない細かいことも色々
あり。どれもちょっとしたことと言ってしまえば
それまでなのですが、今までではありえなかった
ようなことが多発しているんです。
なんていうか、総じて不安…滝汗
今までで一番シビアな治療に臨むのに、
ただでさえこっちはドキドキしてるのに、
本当に大丈夫なのかなショック


とりあえず、今抱えている不安は
移植前説明=教授との話(師長同席)でも
伝えておきました。
よろしくお願いしますよ〜お願い



不安があろうがなかろうが、実はもう明日から
始まります。今日無菌室に入りました。
内服の薬も激増しましたガーン
頑張るぞーメラメラメラメラメラメラ