怒りの眼科外来受診 | 明日も公園行こうね!(次男が神経芽腫に!?)

明日も公園行こうね!(次男が神経芽腫に!?)

次男(第3子)の神経芽腫闘病の記録とその後の日々について、ゆるーく書いています。
治療の影響で腎機能も低下したため、そのことも少し書いていきます。

ここ最近、チビは大量化学療法&自家移植のための
検査三昧です。


先日は眼科を受診しました。
眼科は外来棟の1階にあります。なので人がいっぱい滝汗


骨髄抑制中(好中球400)だったので、人でいっぱいの待合いで何かもらってしまわないかヒヤヒヤしながらも、なるべく人から離れて座って待ちましたえー?


15分ほど待って、機械を覗く検査・視力検査、
さらに5分ほど待って眼圧の検査、
さらに5分ほど待って瞳孔を開く目薬の点眼。
あとは診察のみ。

人がたくさんいる中で待つのも
人がたくさんいる中で検査するのも嫌でしたが、
あと少し、と思いながら待っていました



チビはここ最近の検査はどれも比較的イヤイヤ
ギャン泣き。でも眼科での検査はゲームみたいで
楽しかったようでニコニコスムーズに終えましたニコ
この調子で診察もスムーズに終えたい…ビックリマーク

そんな母の気持ちとは裏腹、待てども待てども
呼ばれませんでしたイラッ


1時間ほど待って、さすがに看護師さんをつかまえて
聞きました。
私『あとどれくらいかかるんですか?』
看『残り3人なのであと1時間くらいです
私『えびっくり好中球低い時なので、人混みの中で長く
      待ちたくないんですけど。せめて個室隔離して
      もらえないですか?イラッ

少し待って看護師さんがまた戻って来て、
看『あと30分ほどで呼んでもらえそうです。病棟に
      戻りますか?あと個室も用意しました』
私『個室で待ちます』(めちゃくちゃ戻りたいけど、
      戻ったらたぶんチビはもう嫌がって来てくれない…)


そんなわけで個室で残り30分待ったわけですが。

そもそも眼科から病棟に連絡が入って行ったはずなのに、なんでこんなに待たされるの!?ムキー
待ち時間長いなら、もっと早くに教えてよ!!ムキー
眼科外来の人も、移植前検査の易感染の患児なんて
今までいっぱい来てるはずなのに、なんで何も配慮
しないわけ!?ムキー
骨髄抑制中かどうかに関わらず隔離措置くらいとってよ!!ムキー

ていうか、何より病棟看護師!!
なんで伝えてないんだよ!?ムキーッムキーッムキーッ


心の中で噴火している間にも、チビが
『はやくおへやもどろうよ〜おーっ!もどりたい〜ショック
と何度も言いました。
ごめーん笑い泣き早く戻りたいんだけどね…
もうチビは我慢の限界でした。

長い30分、何度も説き伏せようやく呼ばれたキラキラ
と思ったら、チビ、点滴台につまずいて転ぶびっくり

チビは転んでもあまり泣かない子で、実際泣かずに立とうとしていたのを、呼びに来た事務の人が無理やり抱き上げようとして、それで心が折れて大泣き…
余計なことしてくれるわーイラッ


もちろん診察もギャン泣き。
眼科の先生はとても良さそうな先生で、

『あらら、泣いてたら診察できないよービックリマーク
   見たらすぐ終わりだから、頑張ろう!!
   今日できなくても明日やらないといけないよー』

とか言ってましたが、怒りで大噴火中の私は、

何言ってんだ。機嫌良かったのに長く待たされて疲れたから泣いてんだよムキー

と思えて協力的になれず。
いつもならすぐに拘束をお願いしてサッとやって
もらうところでしたが、無言で様子見。
でもチビも泣き止む気配がないので、結局拘束して
もらうことに。

別室でタオルぐるぐる巻きにされ、目を開ける器具をつけられ、真っ赤な顔で泣きながら私に、
『やめてよーおかあちゃ〜んえーんえーんえーん
と助けを求める姿に、涙が出ました。


入院当初は、我が子が病気にならなければ必要のない検査や手術を受ける度、涙が出ました。
ここ最近そんなことはめっきりなかったのですが、
今回は怒りで興奮していたのもあり久々にグッときてしまいました笑い泣き

こんなに待たされなければ、泣かずにできそうな
診察だったのに…



診察終わって、窓の外に見えるクレーン車や電車を見ても泣き続けるチビ笑い泣き
好中球400でしたがそのままコンビニに行き、ご褒美を買うことに。

小さいレゴや銃などのおもちゃを見ても、本を見ても泣き続けていたチビですが、電車と車のシールブックを見せた途端泣き止みましたお願いキラキラ
そしてシールブックを抱え込み、抱っこではなく自分で立ち、レジまで持って行きましたデレデレ
ゲンキン万歳(笑)

物で誤魔化すようでよくないかもしれないけど、
たまにはねウインク


病棟に戻り、看護師に伝えましたが、
『え〜!?そんなに待ったんですか!?スミマセ〜ン』
と軽い…

なんとなくですが、病棟にお呼びの電話がかかって初めて受診に行くので、普通は待たされることはあまりない様子。〈好中球が低い時には配慮してね〉ってことはわざわざ病棟から伝えてはいないみたいです。


好中球の高い外泊の時ですら『イオンなど人の多いところには行ってはいけない』と言うのに、なぜ外来受診の時は伝えておいてくれないのか…ムカムカ
イオンなんて比じゃない人口密度だったわムキー



今後は、看護師さんが当然やってくれてるはずとは
思わず、自分から積極的に訴えようと思います