【2024.5追記】

こちらの写真整理の記事がよく読まれているようでしたので、最新版(外部ブログサービス)のリンクも貼っておきますのでよろしければ見ていってくださいにっこり

https://suyacolife.hatenablog.com/entry/2024/03/08/060758






 

ご覧いただきありがとうございます。
 
4歳息子・0歳娘の2児のママをしている
すやこと申します。
 
普段は住宅関係のお仕事をしていますが
現在は育休中ですニコニコ
 
5年前にスウェーデンハウスで建てた家での
住み心地やこだわり・暮らし全般、その他いろいろ
書いていこうと思っています。
 

 

 

こんにちは、すやこですニコニコ
 
 
先月、2021年の家族アルバムを完成させました。
 
 
 
ざっくりとした紹介は↑インスタの方でまとめましたが、
アルバム作成について詳細を自分の備忘録としても書いておこうと思います。
 
 
 
まず使っているアルバムはOURHOMEの「かぞくのきろく」
他のカラバリもありますが、我が家は黒で統一しています。
 

 

 

 

 

 

 

そして基本は1見開きで1ヶ月(11枚)「とっておき写真」を選び、現像します。

 

 

OURHOMEさんのプロデュースしている写真整理アプリもあるのは存じておりますが、

我が家のアルバムづくり方法との相性的な事情がありまして…

ネットプリントは「しまうまプリント」さんをよく利用しています。

 

 

※ちなみに、保育園の写真をまとめたフォトブックもしまうまプリントさんで頼みました!

 
 
そしてこの辺からが一応我が家流カスタマイズ(そんな大それたものじゃないですけど)で、
‟1ヶ月11枚の「とっておき」に選びきれなかったけれどプリントしないのは惜しい!”
という写真たちをインデックスプリントでまとめてちっちゃくプリントし、
それを同じアルバムに綴じ込んでしまいます。
 

 

▲56コマ、黒背景、ファイル名・日付表示なしでプリントしました

 
 
 
OURHOMEのEmiさんが言う「ざっくりアルバム」を、「とっておきアルバム」と合体させる感じです。
リング式アルバムならではのカスタマイズ性がお気に入りニコニコハート
 
 
 
参考書籍:
このインデックスプリントなのですが、
昨年はコンビニ(ローソン)のマルチコピー機でプリントしました。
 
 
A4の光沢紙で120円/枚とお手頃なのですが…
プリントにめっちゃ時間がかかりました凝視
5枚印刷するのに15分以上かかったと思います。
その待っている間はコピー機の前にずっと立ちっぱなしだし(去年は妊娠中だったのでしんどかった)
 
 
コピー機を使いたそうなお客さんが来店しては「すみません、プリントに時間がかかっていて…」とペコペコ謝って申し訳ない気持ちの15分でした。
(混まない時間にやればよかったんでしょうけどね…)
 
 
というトラウマがあったため、今回は別の方法を…!
カメラのキタムラさんの店頭端末からインデックスプリントを注文してみました。
 

 

※画像お借りしました

 

 
家でUSBメモリ等に写真データを入れて、店頭に持参し、
画面に従って操作すると最終的に受付レシートが出てきます。
それをレジに持って行くと、店員さんに「○分ほどお時間いただきます」と言われます。
 
 
 
今回は7枚のプリントで10分程、と言われました。
私が利用したのはショッピングモールの中にある店舗だったので、いくらでも時間をつぶすことができました。
コンビニの時のような、後から来たお客さんに迷惑をかけるストレスもなく快適!
 
 
 
あっという間に10分経ったので受け取りに行ってみると…
さすが写真屋さん、プリントのクオリティが高い!
こんなにちっちゃいサイズでも高画質なのでくっきり見えます。
 
 
高品質ですが、そのかわり料金もぐっと上がります。
A4で880円/枚(税込)でした。
今回7枚プリントしたので…計6160円。結構かかってしまった昇天
次回はもう少し、インデックスプリント分の写真の枚数も絞ろうかな…
 
 
 
私のアルバムづくりの方法もまだまだ試行錯誤が続きそうですあせる
 
 
 
 

 

 

 
 
 
イベントバナー

 

 

 

 
最近買ったお気に入り

 

▲革の手触りと風合いがどストライクです!

  

 

▲家族の水筒やシェイカー、哺乳瓶を乾かすのに毎日重宝してます!

 

 

\私の楽天ROOMです/

 

 

\フォローうれしいです/

読者登録してね

 

 

\ポチッと応援お願いします/

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

お読みいただきありがとうございました。

どなたかのヒントになったら嬉しいです!