先日黒部あやさんと行った鎌倉リトリート♡

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか江ノ電の記事を書く人は少ないのか?

 

 

 

 

 

 

 

初のハッシュタグランキング1位を取りました。笑

 

 

 

 

 

あやさんも旅行の様子を書いてくれてるので是非♡

 

 

▶︎そうだ。慰安旅行行こう。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の旅は、完全リトリート目的で、

 

 

だから疲れすぎちゃうことはしないようにしようね!

 

 

うっかりするとすぐ走り出す私たちだから、

 

 

あえてゆるーく行こう!

 

 

 

 

 

 

 

 

と、最初に話してからのスタートでした。

 

 

おかげでしっかり休めて、でも振り返ると結構盛りだくさんで、

 

 

本当に楽しかったし大成功だったなと。

 

 

 

 

 

 

 

 

でね、タイトルのお話。

 

 

 

 

 

今回のリトーリートが成功を納めたのは、

 

 

鎌倉や江ノ電や新鮮な魚介や海の力があったのは確かなんだけど、

 

 

私はあやさんと行ったのが本当に大きかったなと思っていて。

 

 

 

 

 

 

 

 

というのも、二人ともセッションを提供している立場の人間なので、

 

 

人の話の聞き方を知っているのですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社員時代、飲み会で話すのは会社の愚痴。

 

 

女友達と集まれば人の噂話。

 

 

彼氏の悪口。

 

 

 

 

 

なんでそうなってしまうと思います?

 

 

 

 

 

 

 

 

話している人が問題なんじゃないんですよ。

 

 

話を聞いている人が、聞き方を知らないの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はセラピストになってから、

 

 

周りにセラピスト仲間が増えました。

 

 

 

 

 

彼女たちと話していると、

 

 

悩みはいつのまにか悩みじゃなくなって、

 

 

スーッと消えて無くなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど今でも、学生時代から大好きな友人や、

 

 

会社員時代よく飲みに行った同僚と会って同じ話をすると、

 

 

いつの間にか愚痴大会。

 

 

いつの間にか悪者探しに誘導されてるんですよね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

結果、

 

 

あれ?こんな話がしたかったんじゃないんだけどな。。。(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

モヤっとしたものが残り、口から吐き出した黒い言葉の数々を、

 

 

一番浴びてしまったのは自分。という本末転倒な状態に。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愚痴を言うことって、悪いことじゃないと思うんですよ。

 

 

その奥底にはその人からのSOSが隠れているから。

 

 

けどみんなその受け取り方、聞き方を間違ってるんですよね。

 

 

 

 

 

気持ちに同調するのは一時的な安心を与えるだけ。

 

 

同調するにしても、労わりや、傷を見える化してあげるならいいけど、

 

 

ネガティブ感情に同調しても増幅させるだけだからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えばこんな感じ。。。

 

 

 

 

 

●彼氏が全然連絡くれないのー!(´□`。)

 

 

 

 

 

友達) 

 

 

えー!なにそれかわいそう!最低な男だね!

 

 

 

 

 

<結果>

 

 

だよね。最低だよね。

 

 

じゃあ、大好きだけど別れた方がいいのかな…?

 

 

(余計不安になってる)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●彼氏が全然連絡くれないんですー!(´□`。)

 

 

 

 

 

セラピスト) 

 

 

大好きなのに連絡をもらえないと悲しいですよね。

 

 

本当はどうしてほしいですか?

 

 

連絡をもらえればそれで安心ですか?

 

 

 

 

 

<結果>

 

 

本当はもっと私に関心持ってほしいかも。

 

 

それが感じられれば連絡はどっちでもいいかもしれない。

 

 

(安心感の中、本当の望みにフォーカスできる)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは超簡単な例だけど、複雑になればなるほど、

 

 

よほど聞き上手な友達でなければ望みへのフォーカスは難しいかも。

 

 

 

 

 

友達だって、あなたの痛みを和らげてあげたくて、

 

 

少しでも安心感を持って欲しくて、

 

 

あなたにこれ以上傷ついて欲しくなくて、

 

 

私は味方だよって伝えたくて、こういう発言になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けど、悲しいかな。

 

 

ずれてることがめっちゃ多い。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この聞き方ができるようになるだけで、

 

 

周りからの信頼度は一気に爆上がりします。

 

 

脳トレにはそんな副産物もあるのでお得です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、聞き上手二人旅は、

 

 

お互いにお互いを癒しつつ、気づかせつつ、

 

 

ゆ〜ったりと心が回復した二日間でした。

 

 

 

 

 

あやさんにご提案いただき、

 

 

なんと私は

 

 

 

 

 

 

 

 

海の近くで暮らしたい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というビッグオーダーをすぐに叶えることになりそうです♡

 

 

一ヶ月間だけだけどw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

向こうに行ったらリトリートツアーとか、

 

 

海辺でセッションとか企画したいな〜。

 

 

 

 

 

真冬極寒の海なのが玉に瑕だけどw

 

 

海好き&鎌倉好きさんはお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

友達や同僚にいくら話しても解決しないお悩み、

 

 

ぜひお話ししに来てください♡