無料でデザインしてもらえる!?

夏祭りのラッキーガールはこうやって決めました。

 

おはこんばんちわ〜ウインク

カメレオンデザイナー兼

カラーセラピストのいちかわ照葉です。

 

クリップ作品集  /  クリップデザインmenu  /  クリップカラーセッションmenu  /  クリップお問い合わせ

 

LINE@始めました!

ブログのさらに裏話やポイントを配信していきますよ〜デレデレ

イベントなどの先行予約もあります!

登録はコチラからどうぞ♡

 

*****

 

先日募集しました自撮りアートの当選者様が決定しましたハート

 

事の発端については先日のブログを見ていただくとして。。。

▶︎プロのデザイナーにあなたの魅力を引き出してもらうチャンスです!

 

 

選ばれたのはこのお二人!

大倉恵美さん後藤志保美さんハート

 

おめでとうございます〜ちゅー

 

 

もう選ばれたこの瞬間から拡散始まってますからね。

本当にラッキーガールだと思いますよ〜。

みんなの作品完成が楽しみだなーと人ごとのように思いつつ、

今この激忙しい中で祭りに参加した自分を恨みつつ。笑

(参加しないなんて選択肢最初からなかったけど。。。)

 

 

頑張りまーす。そして楽しませていただきまーすウインク

 

 

んで、今日はこのお二人を選ぶ際に起こった、

深海(デザイナーの集まりのこと)での

わちゃわちゃが大変面白かったのでご紹介したいなと。

 

 

 

最初ね、投票制にしたのですよ。

一人3票握りしめて、

応募者の方からの熱いメッセージを読んで、

この人だ!と思う人に投票しようって。

 

でね、一度は決まったわけ。

得票数の多い順に上から1位と2位で。

 

 

なのに。。。

 

ここでさらりと収まるわけがないのが

デザイナーという生き物の面白めんどくさいところでね。。。笑

 

 

私思うに、デザイナーって好奇心が強い。

そして常識とかの観念に縛られてない人が多い。

だもんだから、その好奇心のままに発言しちゃうチーン

 

 

Tさん:ねぇ、○○さんに投票した人、

どーして投票したの??

 

 

 

そこから各々投票理由を説明。

したらなんと、

 

 

Tさん:じゃあさ、ラッキーガールは

1位の人と○○さんにしなーい??デレデレ

 

 

 

 

あのね、、、旧知の仲ならわかる。

けどね、一応深海に集まってるデザイナーって、

全員最近知り合ったわけ。

 

しかも8人もいんの。

面と向かって話してるわけじゃなくて

FBのコメント欄でのやりとりだし。

 

普通ならね、投票で決めたものを

ひっくり返したいとか言いづらい!!!

ってなりがちだと思うの。

 

なのに言っちゃう。笑

しかも、、、

 

 

いいじゃーん!面白そう♡

 

みたいなノリの人、数名。笑

 

 

 

で、ここでまた自分で言うのもなんだけど、

私もなかなかめんどくさい性格。

 

公平平等を愛して止まない天秤座A型なもので、

 

 

 

ちょっと待った!

とはいえ投票したんだし、

1位と2位を選んだ人の意見も

聞いておかない!?

 

 

 となる。笑

 

 

 

ちなみに私、吟味せずに意見がどちらかに偏ると、

どうしても反対側に重石を乗せたくなる。

天秤座だからデレデレ

 

 

ポイントは、反対側に一旦重石を乗せたいだけ。

決して反対意見を持ってるわけじゃない。

 

 

重石を乗せた結果、最初の意見に戻るならそれでOK。

いろんな側面から見たり、

いろんな人の意見を汲まずに物事が進むのが嫌なだけ。

 

 

めんどくさいでしょ?笑

 

 

会社員時代はよくこれが原因で、反乱分子だ!みたいに勘違いされて、

 

あいつはいつも逆のことを言うムキー

敵だ!攻撃されたー!!!反撃だー!!!!

 

みたいになってたなー真顔どーでもいいけど

 

 

 

 

なんだけどもしかし、デザイナーという生き物同士だと、

この摩擦が起きにくいのがいいところラブラブ

 

 

 

これ、完全に私調べなんだけど、

いいデザイナーほど他人の意見を受け入れる器がでかいし、

そもそも世の中には色んな人がいる

 

ってことを頭じゃなくて腹で理解してる気がする。

 

 

 

 

それには3つ理由があると思っていて、

 

1.色んな人の頭の中を見える化するのが仕事だから。

※理解できない!とか言ってたら仕事にならない。

 

2.学生時代から変人にかこまれてたからそれが普通だと思ってる。

※オリジナリティーが高いほど「いいじゃんそれー♡」となりがちw

 

3.そもそも自分も独特だって知ってる。

※社会人になってから非美術系の人と付き合うことに

死ぬほど苦労したのは私だけではないと思いたい。。。

 

 

 

そんなわけで、

意見をひっくり返そうとしたTさんには

「なにそれ面白そうじゃーん♡」という評価が。

 

そしてそれをセイッ!とした私には

「さっすがー!一石投じたねー♡」という評価が。

 

でもってなんか知らないけど

「このグループバランスいいねー♡」って喜ぶ人複数名。笑

 

 

 

そして結局、

1位と○○さん(2位にあらず)にしよー♡

という、投票をちょっと無視した結果にニヒヒ

 

 

 

 

伝わるかなーこの自由度。

簡単に見えてこういう意見交換て本当に難しいから、

密かに私はこのメンバーに感謝してるハート

 

 

 

 

そしてついでにデザイナー紹介しとく↓

Tさんを探せ。一人しかいないけど。笑

 

いちてり


グラフィックデザイナー歴13年。
通称「カメレオンデザイナー」

お客さまに合わせた、

多彩なテイストのデザインを作るのが得意。

「自由な人生」をデザインする
カラー×「脳トレ」セッションを展開中!

 

▶︎アメブロ
▶︎ポートフォリオ

長尾祥子


スキューバダイビングの雑誌出版社で編集1年、
エディトリアルデザインの経験2年半。

現在出産を控えつつ、
フリーでのデザインの仕事を準備中。

「脳トレ」を経てブログではマインドの整え方等もアドバイス。

 

▶︎アメブロ

川島彩


スポーツ専門テレビ局のWebチームで仕事。
現在は、ライフミッションコーチ協会の専属デザイナー。

(ライフミッションコーチ協会のHP http://lmc-japan.com

ブログでは、家族の幸せにつながる、
まずはママから幸せを感じる方法をアドバイス。

 

▶︎アメブロ

岩田真悠子


通称 いわたま
デザイナー歴13年ほど
花材卸会社で商品開発&カタログ制作の仕事の後
通販商品開発会社でビジュアルデザイン部署へ。

現在は、デザインの仕事と並行して、
マタニティ整体&美顔矯正のサロンを運営中。
身体の仕組みに強いデザイナー。

 

▶︎アメブロ
▶︎ポートフォリオ

原田かおり


グラフィックデザイン事務所や広告制作会社でのデザイナー業務、
また、出身の美大での研究室の助手や、広報の経験も。

〜8/5(土)まで、銀座でのグループ展に参加中。
 

▶︎アメブロ
▶︎
ポートフォリオ

物井たみ子


広告代理店でのグラフィクデザイナー、
WEB制作会社、CGアニメ制作会社など
多彩な経験を経たのち九州から、東京へ。
3DCG制作会社にてプロデューサーとして勤務しながら
個人事業を開始。

 

▶︎アメブロ
▶︎ポートフォリオ

すず


鹿児島の印刷会社でグラフィックデザインをする傍ら、
イラストレーターとして企業のデザインやイラストを手がける。

 

▶︎アメブロ

 

 

*****

 

LINE@始めました!

ブログのさらに裏話や脳トレのポイントを

配信していきますよ〜デレデレ

登録はコチラからどうぞ♡

 

ご提供中のメニュー
  クリップデザインmenu  /  クリップカラーセッションmenu