特別な緑と白アスパラを楽しむ料理集 北海道直送 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、ANAビジネスクラス羽田-ホーチミン

機内食がずるいぞ(笑)と思うくらい美味しかった記事を書きました。(笑)

 

 


今日は、ハイキングガイドの研修で1日中 山道(旧中山道じゃないですよ。)にいるので、

軽い記事を書かせて下さい。


札幌に友人夫婦からグリーン&ホワイトアスパラが送られてきました。

友人の奥様の知り合い農家から、最適な時期に送ってくれています。

もう、これが東京で買うアスパラとは別物の美味しさなんです。

甘みが違うのですよね。


まずは、茹でたホワイトアスパラとスナップエンドウのシンプルサラダ。



ホワイトアスパラは、皮を大胆に剥いて茹でるのが重要です。

シンプルな味が美味しいので、塩だけでもマヨネーズだけでも美味しいです。


炒めたホワイトアスパラとベーコン、茹でた鶏胸肉のサラダ。



ホワイトアスパラは、バター炒めをしても美味しいですよね。


グリーンアスパラのペペロンチーノ。



とにかく、美味しいアスパラは、シンプルに食べるのが美味しいです。

感動的に美味しかった~。(笑)


グリーン&ホワイトアスパラのピザ。



生のグリーンアスパラ、茹でたホワイトアスパラで作ってみました。

マヨネーズベースをベースにピザチーズにはゴルゴンゾーラも加えました。

塩味を足すため、ベーコンも載せてあります。


以上は、前振りです。


今年、一番感動したのは、

イカとアスパラのバター醤油炒め。イカのコロも入っています。



イカ(コロ)の旨味とアスパラの甘みがマリアージュして、

絶品でした。

アスパラを送ってくれた友人夫婦に大感謝です。 ありがとうございました。

 

もちろん、何もせず、茹でただけのアスパラも絶品の美味しさでした。

 

オランデーズソースは、いらないかも。(笑)