安くて本格平壌冷麺が簡単に作れる ふるる冷麺 辛ラーメン | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

今日は、一日山の中にいるのですが、何故か2本目の記事です。(昨夜書きました。)

一本目は、特別なアスパラガスをどう食べたかの記事を書きました。

 


普通のアスパラで作っても美味しいと思うので、参考にしてもらえたら嬉しいです。

特に、アスパラとイカの醤油バター焼きは、我が家の定番決定。


さて、ドンキホーテや業スーでこれが売られているのを見たことがありませんか?



辛ラーメンのメーカーが作っている冷麺なんです。

100円くらいで売られていることが多いような。

この冷麺、そば粉が入った本格派なのですよ。



日本でも韓国でも白い冷麺が多いのですが、

 

平壌冷麺の特徴である茶色?灰色の冷麺はそば粉のせい?

茹でると、お蕎麦を茹でたときのように白濁します。



なので、茹でる注意は、大量のお湯で弱火で3分茹でること。



ザルに上げて、水でしめろと書いてありますが、

ザルに上げたら冷水に放ち、ヌメリを取って再度ザルに上げるのがお薦めです。

我が家は、キュウリのキムチ和え、ゆで卵、蟹かまぼこを載せるのが定番。


(プチトマトも載せています。)

麺は、1人前を夫婦で分けているので、タレにはコチュジャンとラー油を追加しています。



自信を持ってお薦めできますが、私が作ったので雑な盛り付けは許して下さい。



ソウルにある有名な平壌冷麺のお店があるのですが、大行列しています。

そこのビビン冷麺1,200円くらいするのですよ。

私の冷麺は、1人前150円かなあ。

ふるる冷麺1個、卵3個、キムチ、キュウリ、蟹かまぼこ適量だけですので。
 

いちろうのもう一言

 

私、農学部の食品を出ていますので、学生時代から食べることが大好き。

 

私オリジナルのレシピは料理とはいえない物が多いかもしれませんが、

 

美味しいですよ。

 

詳しくは、こちらをご覧下さい。

 

 

これからの季節は、サバ豆乳そうめん冷やし味噌ラーメンもお薦めです。