国際線特典航空券で得した事2つ JAL&ANAでラッキー | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、夫婦で意見が分かれる交通ルールについて、記事にしました。

 


多くのコメントを頂き、たぶん、私の言っていることが正しいと思えました。

また、日の出山のシャクナゲが綺麗ですので、登り来て欲しいです。お待ちしております。


さて、相次いで、国際線の航空券で、得した件があったので、備忘欄も兼ねて書いておきます。

まずは、JALです。

10月の台北からの帰りのチケットを取っていなかったのですが、

JALはダイナミックマイルになっており、高騰しているのですよ。

台北-東京は、エコノミーで片道2万マイル。 平気で2倍かかるようになっています。

本来は1万マイル(往復2万マイル)ですよね。

調べたら、300日後などには片道1万マイルで手配できます。

JALのマイルを有効に使いたい場合は、早めの手配をお薦めします。

でね。裏技として、必ずビジネスクラスを検索してみて下さい。

 



今回、日曜日の帰り便のビジネスクラスは2.4万マイルでした。

 

エコだと、2万マイル、ビジネスだと2.4万マイルって。(笑)


エコノミークラスが高いときは、ビジネスクラスも検索するのがお得です。


続きまして、ANAで行く、5月の台北からの帰りのチケットについて。

失効してしまうマイルを使うため、ビジネスクラスで発券しました。

ただし、帰国便は空きがなかったため、福岡経由になっていたんです。

せっかく、福岡に行くのですので、24時間滞在かストップオーバーで

数日滞在するのも良いかと思っておりました。

ところが、HPで変更できないのです。

たぶんファミリーマイルを使っているので、HPで変更できないものと思われます。

 

自分のマイルだけを利用しているなら、HPで変更できると思います。



平SFCだと電話も時間がかかり電話できていませんでした。


そろそろ旅が近づいてきたので、やっと電話し変更。
(HPから電話が混雑していない時間を調べて電話)

特典航空券の場合、福岡でも滞在できることが分かったので

数日福岡を楽しんで帰ることにしました。



未使用の航空券を変更すると、(JALも同じですが、)

 

税金や諸経費(燃油サーチャージ)が計算し直しになります。

12月に手配した特典航空券を昨日(5月)に変更したので、

燃油サーチャージが下がり、5,000円も返金されました。(笑)

ちょっと得した気分です。

逆もあるので、燃油サーチャージが下がった時に変更しましょう。

いちろうのもう一言

前に、東武ワールドスクエアが、想像の100倍面白かったという記事を書きました。

 


5月8日(水)22:00からNHKのEテレ

東武ワールドスクエアの事を放送するので、もし良ければご覧下さい。

どのような拘りをもって維持されているのか。

見所なども分かるかも。

全く興味がなかった私ですが、多くの海外旅行をして

東武ワールドスクエアに行くと、行ったときのことを思い出すと共に

新しい発見があります。

記事に書きましたが、無料のガイドツアーに参加することを強くお薦めします。