ホーチミンで最強の鍋にはまった私Lau Ga La E Phu Yen Hoi Ngo | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、新規オープンした

 

ヒルトンサイゴンのエグゼクティブラウンジを紹介しました。

 


窓が大きくて、サイゴン川の借景が素晴らしく開放感最高です。

さて、1月3日に放送されたテレ東の男子ごはんのスペシャルで紹介された鍋で、

番組HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/info2/

美味しそうだったので、行ってみました。

場所は、GRABでもグーグルマップでも「Lau Ga La E Phu Yen  Hoi Ngo」で検索すればOK。



地元で絶賛されている有名店です。 日本人で行く人はまだ少なさそうな感じでした。



ラウガーラーエーの専門店「Lau Ga La E Hoi Nho(ラウガー ラーエー ホイゴー)」です。


----------------------------------------------
店名はベトナム語で下記の意味
Lau = 鍋
Ga = 鶏
La E = エーの葉
Hoi Ngo = "会う"を意味する店名
----------------------------------------------



なので、左上を注文すればOK。2人ならS:200K=1,200円

 



今日の記事は、3月の訪問ですが、

先週は4名で行きまして、Mの250K=1,500円で満腹になります。

着鍋。(笑) フォー(米麺)は食べきれませんでした。



飲み物は、サイゴンラガー(缶)ビールで16K=96円。



鍋には、骨付きの鶏肉、キノコ、タケノコなどが入っており、



鶏骨からいい出汁が出ていて、このスープを飲むだけで悶絶の美味しさ。

美味しい水炊きを想像して頂ければOKです。

そして、はまってしまったのが、このエーの葉っぱ。



バジルとレモングラスの中間のような味で、爽やかなのです。

煮すぎるともったいないと思える美味しい葉っぱでした。

ちなみに鍋に入れるときは、手でちぎって入れますよ。

茎の下部は固いので入れない方が良いです。



ちなみに、このエーの葉っぱがあまりにも美味しかったので、

先週は、エーの葉っぱを追加注文して楽しみました。

味変として、塩唐辛子を入れても美味しいですよ。



とても辛いので、入れすぎは注意。

 

ちなみにフォー(米麺)を食べるときは、

 

鍋には入れず、器にとりスープをかけて頂きます。

会計は、ビールをいくら飲んでも一人1,000円になりません。

先週は4人で行ったので、一人500円ちょっとで大満足。

ホーチミンに行ったら、絶体お薦めのお店です。

日本でも流行らないかなあ。

まあ、エーの葉っぱを日本では見たことがないので、難しいかも。

食後は、GRAB(330円)でヒルトンサイゴンまで戻りました。



ラウガー ラーエーについては、こちらのサイトが詳しかったです。

URL:https://note.com/imocos/n/nffec65980ee3

いちろうのもう一言

私、お得が大好き。お得じゃないのは大嫌い。(笑)

私、美味しい物を食べることが人生の喜び。

海外旅行でも美味しい物を食べたい訳ですが、

 

最近は、欧米に行くと、

 

そんなに美味しくないのに値段を見ると私の目が飛び出ます。(笑)

このお金を日本で使えたら、

どんなに美味しい物が食べられのかって思ってしまい楽しめないのです。

それに対してベトナムには、美味しくて安い物がいっぱいあって幸せを感じてしまいます。

ただし、ホテルや観光客がよく行くレストランは高いですよ。