ANAマイル4年延命法の裏技と上海行きビジネスクラス搭乗記 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日はゴジラ -1.0のラストシーンについて書きました。

ネタバレになっているのですが、知ってから観ても良いかもって個人的には思う内容です。

ぜひ、映画館で、アカデミー賞の視覚効果賞を受賞した映画を観て欲しいと思います。

これまでのゴジラで一番怖かったし、一番面白かったです。

さて、3月に行った上海・香港の旅を進めます。

まずは、今、中国に行こうと考えられている方はこの記事をお読み下さい。

時系列的には、羽田空港第2ターミナル国際線ANAスイートラウンジ食事編の続きです。

上海虹橋空港行きは、バス便、バスロビ-は大混雑していました。

だって、パリ行きもバス便なのですよね。

10時台は、15便も国際線出発がありますので、ゲートが足りないって思えます。

4月からのANAは、T2に大幅移動しますので、今回以上にバス便が増えそうです。

と言う訳で、B787に歩いて搭乗します。間近で観るB787は大迫力でした。

座席は、ライフラットな座席ですが、

昼間便の場合、フルフラットの機材より座りやすく感じます。

緑のANAを先に見送り、離陸です。

離陸してから、最初の飲み物を頂きまして、、、、、、

おつまみが、黒糖風味の米菓子に変わったのですね。

何故、JALもANAも米菓子に拘るのでしょうか。

シャンパンを頂くなら、他社のようにミックスナッツや、アーモンドが良いなあ。(笑)

機内食と、飲み物はこちら。

友人は、和食を。

私は、洋食を頂きましたが、、、、、、

ハンバーグなんですよね。(笑)

ビジネスクラスでハンバーグってちょっと寂しく感じるのは私だけ?

半熟卵が添えられていたのが嬉しかったです。

美味しく頂いたので、無問題ですけど。(笑)

そうこうしている内に上海虹橋空港に着陸しました。

ANAマイルが失効するので、ビジネスクラスに搭乗しましたが、

この距離だと、エコノミークラスで充分な気がします。(笑)

さて、宿泊は、ダブルツリー(DT)上海浦東なので、地下鉄で行きますよ。

JAL・ANAは上海虹橋空港のT1に到着します。地下鉄の看板に従っていくと、

地下鉄10号線に行ってしまうので、注意です。

地下鉄2号線に乗るには、T2に行かないと乗れません。

もちろん地下鉄10号線でも無問題ですが、

だって、DT上海浦東は、地下鉄4号線のこちらの駅下車。

地下鉄4号線は環状線なので、2号線でも10号線でもどこかで乗り換えられますから。(笑)

いちろうのもう一言

3月後半の怒濤の旅行(上海・香港・奄美大島・ベトナム)は、

3月末で、私のマイルが14万マイル失効することと、

友人ANAダイヤが、平落ちするため、

スイートラウンジを利用したい為のそうとう強引な旅程になってしまいました。

無事に3月末の14万マイルの失効は免れたのですが、

今月、4月からも少しずつ、それも毎月失効していきます。

でね。思い出したのですよ。

ソラチカカードを持っていることを!!!

ANAマイルは、ソラチカポイントに100%で移せます。

1万マイルは、1万ソラチカポイント(1年間有効)に交換できて、

1万ソラチカポイントは、ANAの9000マイルに交換でき、、、、、、

つまり、10%減にはなりますが、最大4年間延命できることになります。

思い出して、良かったです。